テンポ先生。運動会は、7月過ぎにして下さい。
手札を全て山札に戻して6枚ドローするカードで、今のところSM環境ではこのシロナがプラターヌの代わりにドローソースの軸になるのではと言われています。元にあった手札を全て山札に戻すことが出来るのでプラターヌ博士と違いバトルの終盤で必要なカードをデッキの中に埋めておけるというメリットを持っています。
それでも、現段階で発売されているSMのカードの中では強力なドロー効果であるといえます。
手札が6枚になるように山札を引いて、最初のターンのみ8枚まで山札を引けるカードです。
ハウは山の上から3枚、ハンサムは山の下から3枚引けます。(ハンサムは画像枚数の都合上写真なしです)この2つのカードは
手札を2枚捨ててから4枚山札を引くカードです。先に捨てたあとにカードを引くので時によってはあまり捨てたくないカードを捨てる可能性もあり、周りを見ていても賛否両論あるカードであるといえます。私の評価としましてはトラッシュのエネルギーをつけることができるデッキ等トラッシュすることに対するメリットが多いデッキには採用してもいいと思います。また、いらないカードを捨てることで後に出てくるジャッジマンを打たれた時の実質のデッキ圧縮につながるのがメリットであると考えました。ただ、必要パーツが多いデッキや切りにくいカードが多いデッキに採用してしまうと他のカードに比べてリスクが伴ってしまうと思いました。
山札を3枚引いたあとに自分の手札を1枚捨てるするカードです。引いたあとに捨てるのでマーマネより選択肢が広く、先程挙げたように実質的なデッキ圧縮ができるので、SNSではマーマネよりTVレポーターの方が強いという意見も上がっています。私はデッキ次第ではありますがTVレポーターを使うなら素直にハウかハンサムでいいかなと思っています。
山札を2枚引きつつダメージ+20点付与できるカードです。バトルを行なっていて打点が足りないなと感じるデッキに対して採用したほうがいいカードであると思います。イメージとしては20点の方がメインでパンプできてしかも2枚ドローできるという風に捉えていてGXたねポケモンの180〜190ライン、GX1進化ポケモンの200〜210ライン(カプ・テテフGXは170)と自分のメインポケモンの技のラインを考えながら入れるか入れないかを決めるといいかなと思います。
GX技を使う前はシロナの効果で4枚、使ったあとは7枚引くカードです。GX技が軽く、序盤に打つデッキであれば採用していいと思います。それ以外であれば優先して採用するカードではないと思います。
手札を山札に戻して5枚引くorポケモン入れ替えの効果のいずれかを1つ選んで使用できるカードです。場面を選んでドローか入れ替えを行えるので使い勝手がいいカードであると思います。
お互いの手札を山札に戻して4枚引くカードです。Nの代わりになるカード①です。現段階の予想ではSM環境は今までと比較してスローテンポで体力が高いポケモンが高火力で殴り合うと予想されています。序盤のリーリエやダイゴ、サイドを取ることによって増えた手札を4枚にすることができるのでNと同じくテンポロスかつ妨害が行えます。ただ、良くも悪くも4枚引かれてしまうのでNよりは後半の、特に負けている時の強みは少ないです。
Nの代わりになるカード②です。ジャッジマンと違いお互いに引けるカードが5枚です。ジャッジマンの強みは少ない分、自分のテンポを保つことができます。ジャッジマンとデッキタイプを考えての択の採用になると思いますが、あくまで妨害という点で使用するならジャッジマン採用の方がいいと思います。
山札にあるたねポケモンを2枚まで手札を加えることができるカードです。SM環境ではアズサの役割で使用されると思います。アズサより出せるポケモンの数は減りますが、手札に加えることにより手札からベンチに出した時に特性を使えるポケモン(カプ・テテフGXやオドリドリ等)を活かすことが出来ます。進化テンポを大事にしたいデッキでは採用していきたいカードだと思います。
山札のグッズと雷エネルギーを持ってこれるカードです。フウロよりはグッズだけと範囲が狭くなってますが2進化ポケモンのためのふしぎなアメ等欲しいカードを好きな時に持ってこれるカードは強いと思います。雷エネルギーを持ってこれなくてもグッズサーチという点で色々なデッキに採用されると思います。
使用したあと自分のターンが終わってしまいますが好きなカードを3枚まで手札に加えることが出来ます。60枚デッキにおいての確定サーチの強さは何度か書いたと思いますが3枚も持ってこれるというのは本当に強い効果だと思います。ただ、デメリットが大きいので1枚刺して先1ダイゴが妥当な使い道であると思います。
相手のベンチのポケモンをバトル場へ持って来る効果+自分のバトル場のポケモンをベンチと入れ替えるという効果を持ったカードです。序盤中盤では相手がベンチで育てているポケモンのスナイプ、後半では弱った主力やフィニッシュに使用されます。グズマあったら負けはポケカプレイヤーの負け筋ランキングベスト3に入ると思います🤔🤔
ダメージが食らっているポケモンと全てのカードを手札に戻すことができるカードです。
男の中のテンポ
昨年度、有給を取得しきれなかった私。
勤務表を見ると去年の9月より残日数が多い。
きっとメールの返事は来ないだろう。
もちろん、事務所に来ることもないだろう。
思い切って有給を取って誘われていたラウンドに行くことにした。
まだ日差しが暑かった。
さすように痛い。
今年のラウンドで一番暑さを感じたかもしれない。
大きなコンペが入っていたらしく、待ち時間がある。
待ち時間が長いとテンポが狂う。
待っている間に、どこのボールが良いかと言う話になり、一緒にラウンドしてくださった方からボールをひとついただいた。
使ってみると飛んだ。
今日はドライバーが調子が良いのでいつもより飛ぶ。
でも、スコアは113…
最初からこのボールを貰っていたら110切れたかも(笑)
今日出勤してメールを開いたが、もちろん返事はない。
さすがにSさんをこれ以上待たせるわけにいかない。
電話を入れると、「出張中で今日は戻りません」と言われてしまった。
Sさん待ちくたびれているようで
「直接携帯に電話するよ」と言ってくださった。
そのやり取りを聞いていたTさん
「私の問い合わせも返事は来ないわよ」と言う。
それは今日問い合わせたのですよね。
私は、先月の問い合わせも今週初めの問い合わせも返事がないのですよ。
無関心以上は何になるの?