テンポは人道主義を超えた!?

テンポは人道主義を超えた!?

[広告] 楽天市場

  • レアスニーカー モアテン NIKE AIR MORE UPTEMPO ナイキ エア モア アップテンポ ホワイト/レッド メンズ シューズ 921948-102
  • NIKE AIR MORE UPTEMPO ナイキ モア アップ テンポ WHITE/BLACK/VARSITY RED 414962-105
  • ストームグラス テンポドロップ ミニ Tempo Drop mini
  • 【最終処分】 アディダス adiZERO tempo BOOST W 3 ランニングシューズ レディース 18SS BEZ00 CP9499
  • 最大10000円OFFクーポン発行中!!【ナイキ スニーカー モア アップテンポ】NIKE AIR MORE UPTEMPO
  • 【送料無料 ポイント10倍】テンポドロップ Tempo Drop ペロカリエンテ ストームグラス しずく型 インテリア オブジェ 飾り 置物 天気予報 結晶 硝子 北欧 ガラス 結婚祝い 新生活 クリスマス ギフト プレゼント 贈り物 デザイン おもしろ雑貨 男性 女性

テンポの決定版!こりゃ良いね♪

ogrが【童謡・唱歌】のジャンルを弾く時に使っているのは、コチラの保育用の楽譜。
↓↓↓↓
2,592円
楽天
個人的にではありますが、こういうものを数多く、とにかく考えながら弾くことが、単調にならないための奏法の工夫や、曲ごとの弾き分け、フレーズの作り方、程よいテンポ感のつかみ等々・・・かなり良い練習になっています。
リクエスト曲を弾くため、先日、久しぶりにコチラの楽譜を手に取ったこともあり、今日は、まだ弾いていないものから、秋の歌を中心に数曲選んで、弾きまとめてみました。
①2年前にで弾いています。どちらも原曲に沿わせているため、基本的な動きは同じ。あ~やっぱり名曲ですね♪
    
②丁度今、コミセンのコーラスで、歌っています(^^) 様々な虫の声で曲が成り立っており、これぞ、まさしく日本の歌。
③「むしのこえ」と似たような曲を発見したので、弾いてみたのですが、これが悪魔のような「3度」と「重音」と「跳躍」のオンパレードで、超ムズかったチーン
④こちらも2年前にで、アクティブに弾いたものがあります。
⑤この、すっとぼけたヤギの歌・・・私、かなり好きかも~(笑) 団伊玖磨作曲か~なるほど。
    
⑥「まつぼっくり」という言葉と、旋律の合致具合が、実に素晴らしい。短くて、単純なので、小さな子どもも歌いやすい曲(^^)
秋は、叙情的な歌から、愉快なものまで、実にたくさんあります。
是非皆さんも、色々弾いたり、口ずさんだりして、季節を楽しんで下さいね。
いつもお付き合い頂きまして
ありがとうございます♪

あなたが創った場所もきっと誰かの思い出のテンポになる。

OSK真麻里都サヨナラ公演、ミュージカル「My Dear」&「宝塚BOYS」が大阪で大千秋楽

OSK日本歌劇団の実力派ダンサー、真麻里都のサヨナラ公演、ミュージカル「My Dear~OSKミー&マイガール~」(麻咲梨乃脚本、演出、振付)が、大阪・近鉄アート館で、一方、宝塚歌劇団にかつて存在した男子部にスポットをあてた「宝塚BOYS」(鈴木裕美演出)が、大阪・シアターブリーゼで、それぞれ2日、千秋楽を迎えた。

まず「My Dear」は「ミー&マイガール」を、ストーリーの骨格はそのままに現代的に翻案したもので音楽などはすべてオリジナルだが、宝塚版を熟知したスタッフがそろっていて、そのエッセンスを巧みに引き出し、OSKらしいコンパクトな舞台に再現、元を知らなくても楽しめ、知っていればなお楽しいおしゃれでハッピーなミュージカルに仕上げた。「巴里のアメリカ人」はじめ最近のOSKの好調ぶりが如実に表れた快作だ。これがOSK最後となる真麻の三拍子そろったパフォーマンスもあっぱれの一言で、これで退団というのは惜しすぎるというほかない。

ビリー(オリジナルはビル)が真麻。ジル(サリー)が千咲えみ。ソフィア(マリア侯爵夫人)が朝香櫻子、ジョージ(ジョン卿)が楊琳、シンディ(ジャッキー)が白藤麗華、フィリップ(ジェラルド)が翼和希、アーネスト(パーチェスター)が愛瀬光。コンシェルジュのガストン(ヘザーセット)が登堂結斗といったキャスティング。遥花ここ扮するベテランバトラーのエマというオリジナルキャラクターもいる。

ロンドンの下町ハックニーの養護施設で育ったストリートパフォーマンスの人気者ビリーが、由緒ある老舗ホテルの跡取りだったことがわかったことから、てんやわんやの大騒動になるというストーリーで、基本的には「ミー&マイガール」とほぼ同じ展開、しかし、ビリーが歌、ダンスが得意という設定で、紆余曲折の後、遺産相続の条件が上流階級の顧客にふさわしいディナーショーを成功させることということになり、フィナーレがそのショーの場面というのがいかにもOSKらしくてしゃれていた。

「ミーマイ」は1900年代初頭の設定になっているが、この作品の舞台は現代。ヒップホップやロックにパソコンやスマホといったハイテクも登場、イギリスの階級格差を皮肉った笑いや風刺は薄まっているが、オリジナルよりもナンバーが短くてテンポ感があり、真麻以外も歌、ダンス芝居と三拍子そろったOSKの実力派メンバーが持てる力をフルに発揮、なんともハッピーなミュージカルに仕上がった。

真麻は、旧OSK解散直後、New OSKとなった2004年にあやめ池の研修所に入所、初舞台は2006年。タップダンスが得意で、早くから大役に起用され、2010年には世界館での初主演公演に起用された。次代のOSKを担うスタートして期待されたが、今年7月トップスターの高世麻央退団を追うように退団を発表した。「My Dear」は真麻の希望の演目というが、得意のタップもふんだんに披露、なめらかな歌声とともに、演技も硬軟自在で退団はなんとも惜しい。

一方、「宝塚BOYS」は、5年ぶり5度目の再演。戦地から命からがら帰還した青年たちが、夢を求めて宝塚歌劇団男子部に入団するも、さまざまな事情で、結局、一度も大劇場の舞台に立つことなく解散していく姿を描いた青春群像劇だ。辻則彦氏の取材ドキュメント「男たちの宝塚」をベースに中島淳彦が脚本化した舞台は、実際の男子部の現実とはかけはなれた美談フィクションになっていて初演からやや違和感を覚えたのだが、クライマックスの幻想シーンはじめ夢が叶えられなかった青年たちの青春群像劇としての完成度が高く、現実と舞台は別物と考えることができ素直に感動できた。しかし、今回の舞台(skyチーム)は出演者の技術がやや未熟で舞台に隙間風が吹き、作品自体のフィクションの粗さが浮き上がってしまった。出演者の一生懸命さは買えるし、それが「宝塚BOYS」にも通じるところがあって、ほほえましいところはあるのだが。これでは宝塚の舞台には立てないだろうなと観客に思わせてしまっては元も子もない。一方、彼らを見守る寮のおばさん、君原役を演じた愛華みれの全身からにじみ出るような慈愛にみちた演技はさすがだった。

©宝塚歌劇支局プラス9月4日記 薮下哲司

テンポのことならなんでも情報局。お探しの人集まれー♪

こんちばーチュー

今日は「After the rain」の歌割り&なんちゃってレビューいきます虹

(7/15 ベイストでの初OA後にUPした記事をアップデートしてお送りしますラブラブ

この曲…

スキおねがいおねがいおねがい

とにかく響きが心地イイ照れ

シティな感じのバックも大人っぽくておしゃれだし、

余裕たっぷりに歌う嵐メンの歌声もステキドキドキ

虹“After tha rain”感満載のサウンド

雨の音雨雷の音雷

ゆったり目のテンポ音譜

雨を表すような、刻むピアノ鍵盤

滲むようなギターの音色ベース

Bメロから躍動的に動き出すベースギター004

ブラスの音が入るとキラッとしてキラキラ

雨の後の景色を思わせるサウンドがとってもステキラブ

で、初聴きの時に”懐かしい感じがする!”って書いたんだけど、

次の日頭の中で「Deepな冒険」と混ざるという現象がおきましてニヒヒ

この2曲、似てますよねデレデレ

イントロなんてまんまじゃん!レベルニヒヒ

そんな同じような雰囲気の曲でも、背伸びして歌っていた頃と余裕を持って歌う今と。

どっちもステキだし、この進化・変化を感じられることが、いちファンとしてたまらなく嬉しい照れ

虹大人の余裕たっぷりの歌声

そんなバックにのせた嵐メンの歌声は魅力的でドキドキ

それぞれ、オカピ的”No1キャードキドキポイント”を挙げますと…

(全部上げると、ものすごい量になっちゃうからグラサン

智くん大野さん智くん

雨上がりの空を 風が乾かしても

陽だまりの中に君を感じる

(Cメロ)

超・魅力的キラキラ

より一層ウェットで艶やかちゅー

最後のファルセットにズキューンラブ

翔ちゃん翔さん翔ちゃん

Time stands still…

(1メロラスト)

ヒエァ――――――はなぢ

もう何も言うまい。

相葉ちゃん相葉さん相葉ちゃん

Woo yeah~

(アウトロ全部ドキドキ

あいばさぁああああああああああんドキドキ

なんてセクシーでステキな歌声なのッおねがい

和くんニノさん和くん

晴れ空の下   (ハッ)暮しているの?

ここのブレス!(ハッ)てやつ!タマラン!!

ていうか、ピターッとくるにのあいの掛け合いが好きすぎるイエローハートグリーンハート

潤くん潤くん潤くん

水たまり飛び越えるたび~

(サビ・カタラップ部分)

よく聴くと「潤×2」に加えて「全体にウィスパー」、「韻踏むとこにもう一本声」を重ねてて、なかなか芸が細かいですぞ(スキダ!!

虹増していく”横ライン”の相性

これまでも5人の声の相性の良さって感じてたけど、それってユニゾンやハモリっていう、”縦のライン”で感じていた部分が大きくて照れ

それが今回、ソロを歌いつないだり、掛け合うっていう、”横のライン”の相性の良さがグッと増したと感じる…おねがい

進化しつづける嵐ビックリマーク

虹「untitled」のユニットを経て

「untitled」のユニットの試みがこういう風に実を結んでいくんだなぁって、勝手に感動してますデレデレ

にのあいの掛け合いのピターッとくる感じグリーンハートイエローハート

潤くんのラップはCome Backの翔さんとのラップバトルがいきてるハズだしカラオケ

サビは、主メロはバズリトリオのユニゾン、ハモリは夜の影の3人が軸になってる感じ照れ

ということで、最後に歌割りです音譜

After the rain

作詞・作曲:Nai-T

編曲:Nai-T、metropolitan digital clique

2018年7月25日発売「夏疾風」初回限定盤カップリング

※オカピが耳で聴いて書き出したものなので、間違いもあるやも!

さよならの~ 

泣かせた夜は~ 

この雨みたいに 

Where are you?~ 

僕が降らせた~ 

Missing you~ 

晴れ空の下~ 

水しぶきあげて~ 

Time stands still… 

Baby~ /

濡れないように~ /

小さなその手のひらで /

太陽のような笑顔で /

受け止めてくれた Yeah 

水たまり~ 

あの日のままずっと 

蘇る痛み~ 

振りやまない雨~ /

Wo~ /

聴こえない 

泣き疲れた夜の~  

朝焼け待つ街の~ 

Can you see?~ 

優しさの種が~ 

Love like you~ 

僕も誰かの~ 

思い出と今が~ 

Time goes by 

Baby~ /

傘はいつも~ /

誰よりも近い場所で /

僕が気付く時をずっと /

待っていてくれた Oh 

雨上がりの空を~ 

Baby~ /

街の中で きっと~ /

曇りのない眼差しで /

君も今を生きてるって /

感じられるから Yeah 

二人で描いた未来~ 

忘れないよ ずっと 

それぞれの日々を~ 

昨日の足跡は~ /

い~ /

迷わない 

fu fu~ /

Woo yeah 

fu fu~ /

Ah foo Yeah /

fu fu~  /

Woo baby

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

キラキラ夏疾風ウィークキラキラ

虹

野球

いつもありがとうございます♡↓


テンポ 関連ツイート

ゴーイングとかインターポ〜ルみたいに流行りとか気にしないで自分たちのやりたい曲をブレずにやってるバンドばっか最近聴いてるだってかっこいいんだもの…音数とかテンポも年寄りにはこのぐらいがちょうどいいんだわ
[人気!!]YARDIE VIBES vol.2/RODEM CYCLONE
https://t.co/EPTmlnjIKd
コレを聞けば最新の現場ダンスホールが理解出来る年末を締めくくるに相応しいBest盤!!
イケイケからミデ… https://t.co/NDSeO77b8r
RT @DEGvariety_bot: ain't afraid to die 〜with frosted ambience〜/Dir en grey
https://t.co/MhgeCyb5jY
テンポをミディアム程度に変化させた、ボサノヴァとクラシックを折衷したようなDi…
人いなさそうなので個人的に好きな洋バンドオススメします
Breaking Benjaminというバンドです
サウンドはというと、ニッケルバックやリンキンパークをもっとダークにエモめにした感じです。
テンポはゆっくりめなんですけど力… https://t.co/Iiks8ZVDUF

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする