中間管理職なら知っておくべきインディ・ジョーンズの5つの法則
作品データ :
原題 JURASSIC WORLD:FALLEN KINGDOM
製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
上映時間 128分
『ジュラシック・パーク』シリーズ[『ジュラシック・パーク』(1993年)→『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997年)→『ジュラシック・パークIII』(2001年)]14年ぶりの新作として2015年に公開され、記録的な大ヒットとなった『ジュラシック・ワールド』の続編(第5作)。恐竜テーマパーク「ジュラシック・ワールド」で起きた大惨事から3年後を舞台に、大噴火の危機が迫る中でオーウェンとクレアが繰り広げる恐竜救出作戦の行方と、恐るべき陰謀に巻き込まれた彼らの運命を、臨場感あふれる迫力のアクション満載に描く。恐竜と心を通わせるオーウェンを演じるクリス・プラット、クレア役のブライス・ダラス・ハワードらメインキャストが続投。監督は前作のコリン・トレボロウに代わり、『永遠のこどもたち』『インポッシブル』などで注目されたスペイン出身のフアン・アントニオ・バヨナが新たに務める。
ストーリー :
前作『ジュラシック・ワールド』で崩壊へと追い込まれた、コスタリカ沖のイスラ・ヌブラル島の恐竜テーマパーク。無人地帯となったそこには、恐竜たちがたくましく生き残っていた。だが、島では火山活動が頻繁に起こり、火山大噴火の予兆が観測されていた。危機的状況が迫る中、人々は恐竜たちを見殺しにするのか、危険を冒してでも彼らを救うべきか、究極の選択を迫られる。
「ジュラシック・ワールド」の元管理責任者クレア・ディアリング(ブライス・ダラス・ハワード)は、恐竜を救出するため、元恐竜監視員のオーウェン・グレイディ(クリス・プラット)に協力を要請し、救出隊を組織して島へ向かう。既に溶岩の雨が降り注ぐ不安定な島に到着したオーウェンが何より気にしていたのは、彼がパークで手塩にかけて育てたヴェロキラプトルのブルー。
荒廃したジェラシット・ワールドで生き残っていた恐竜たちに出会いながら、ついにブルーと再会を果たすオーウェン…。だが、実はこの恐竜救出作戦の背後には、彼らの知らない恐るべき陰謀が隠されていた。
当初、クレアはロックウッド財団の設立者ベンジャミン・ロックウッド(ジェームズ・クロムウェル)から恐竜救出作戦へのサポート支援を取り付けた。同財団の実質的運営者イーライ・ミルズ(レイフ・スポール)は、クレアにブルーをはじめとする11種類の恐竜を救うよう依頼し、そのための車両輸送・医療・兵器・傭兵などを手配してくれる。しかし、彼はベンジャミンを欺き、クレアやオーウェンを騙す、したたかな悪(わる)だった。彼の真の目的は、恐竜の保護などではなく、島から運び出した恐竜を兵器やペットとして高値で売りさばくこと。特にブルーの救助に拘(こだわ)ったのも、ブルーのDNAを採取して新たなハイブリット種を造りだすためだった。
島でまんまと捕獲された恐竜たちは、アメリカ本土の北カリフォルニア州にあるベンジャミンの屋敷「ロックウッド・エステート」の地下の施設に運ばれた。そこでオーウェンとクレアは、ミルズがオークションを開いて世界中の兵器のバイヤーたちに恐竜を売りさばこうとしている光景を目にする。また、インドラプトルと呼ばれる新しい遺伝子組み換えの恐竜が作られていることを如実に知らされる。“救出”という名目の裏で、恐竜たちが犠牲になっていると知った二人は、ミルズの卑劣な陰謀に奮然と立ち向かう…。
▼予告編
▼クリス・プラット(Chris Pratt、1979~)が撮影チームに突撃インタビュー :
▼クリス・プラット&ブライス・ダラス・ハワード(Bryce Dallas Howard、1981~) インタビュー :
▼ cf. The Secret Of Jurassic Park – The Jurassic World:Fallen Kingdom :
(Chris Pratt, Bryce Dallas Howard and Jeff Goldblum join BBC Radio 1’s film critic Ali Plumb to discover why dinosaurs still rule the earth, 25 years after the release of the original Jurassic Park movie.)
▼ cf. 『ジュラシック・パーク』(原題:Jurassic Park) Trailer :
<1993年に公開されたシリーズ第1作。マイケル・クライトン(Michael Crichton、1942~2008)のSF小説“Jurassic Park”(1990)がスティーヴン・スピルバーグ監督(Steven Spielberg、1946~)により映画化され、米国をはじめ世界各国で大ヒット。全世界興行収入9億1469万ドルという数字は当時世界1位の興行収入であった[後にジェームズ・キャメロン監督作『タイタニック』(原題:Titanic、1997年)が更新]。スピルバーグ映画史上最大のヒット作である。―私はこれまでにスピルバーグの監督作を数多く鑑賞してきた。ここで今もまざまざと私の脳裏に思い浮かぶ作品をあえて6点に絞り、その印象度の強さに照らして価値的に順位づけると、第1に『シンドラーのリスト』(1993年)、第2に『E.T.』(1982年)、第3に『プライベート・ライアン』(1998年)、第4に『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)、第5に『ジョーズ』(1975年)、そして第6位に『ジュラシック・パーク』である。>
■私感 :
私は『ジュラシック・パーク』シリーズについて、第1作『ジュラシック・パーク』(日本公開:1993年7月17日)→第2作『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(日本公開:1997年7月12日)→第3作『ジュラシック・パークIII』(日本公開:2001年8月4日)→第4作『ジュラシック・ワールド』(日本公開:2015年8月5日)を、それぞれ日本での公開直後に鑑賞した。
1作目(最新のバイオ・テクノロジーによって現代に甦った恐竜たちを小さな島で放し飼いにしているテー
マ・パークが、完全制御の不備により陥るパニックを描くSFドラマ)は、全体として見応えのある面白い映画だった。登場人物が恐竜と最初に出会うシーンをはじめ、新鮮な気持ちで固唾をのんで見入れるシーンが数多かった。しかし、シリーズものの宿命か、次作→次々作はしだいに面白みが薄まり、単なるパニック映画に堕していく。「旧3部作」後の『ジュラシック・ワールド』は、物語の展開が第1作と似た作品に仕上がっていて新鮮味には乏しかった。しかし、主役(恐竜監視員・管理人のオーウェン)に扮したクリス・プラットの存在感あるカッコいい演技が私の目を十分楽しませてくれた。
本作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は、いわば「ジュラシック・パーク」と「ジュラシック・ワールド」をつなぐ映画。「ジュラシック・ワールド2」であるとともに、「ジュラシック・パーク5」でもある。
本作でも、私は前作『ジュラシック・ワールド』同様、物語の内容性はともかく、オーウェン役で主演を務めたクリス・プラットの魅力に惹かれた。恐竜とは対等な生物として敬意を持って接し、火山噴火の脅威からブルーをはじめとする恐竜たちを救助する彼の熱演ぶりは、私の目を強く惹きつけてやまない。(ちなみに、前作から続演の、オーウェンと協力して危機に当たるクレア役を演じたブライス・ダラス・ハワードは、私好みのタイプの女優ではありませんでした!)
それはともかく、私は本作を〈吹き替え〉版で視聴した。〈字幕〉版と〈吹き替え〉版が並行しているにもかかわらず、自己の時間の都合上、〈吹き替え〉版の鑑賞を余儀なくされたのは、私個人の映画鑑賞史上初めてのことだった(cf.)。
結論的に言えば、私にとって日本語〈吹き替え〉版は、【アニメ映画はともかく、少なくとも「実写」映画の場合は】本来的に“無用の長物”である。
本作を鑑賞中、私は何度も日本人声優陣による妙に甲高い上っ調子の声を耳にするたびに、自らの精神状態が掻き乱され、何か得体の知れぬ不快感に襲われる始末。そこでは、明らかにオリジナル・キャストが発する言語(英語)の個性やリズムが失われ(原・役者の口の動きが声優の話し言葉と一致しない!)、映画全体の雰囲気が壊されていた。オリジナルな言語の上から日本語をかぶせてくる、いわゆる吹き替え版で、オリジナルな映画自体の醍醐味を味わうなんて、どだい無理な話なのだ。
もちろん日本語〈字幕〉版にしても、翻訳上の文字数に制限があり、キャラクターのセリフの内容を伝えきれない問題を内包していることは言うまでもない。とはいえ、字幕版にはオリジナル言語(原語)まで含めた俳優の全身的な演技力を享受できる絶対的なメリットがある―。
翻って考えるに、私個人にとって望ましいのは、〈吹き替え〉版よりも〈字幕〉版であり、その字幕版については日本語〈字幕〉版よりも英語〈字幕〉版~英語の字幕付きの映画~であった。私は少年時代このかた洋画・邦画を問わず無数の映画を観続けてきた人間(映画狂)として、また一定の海外生活を通して「国際共通語」たる英語の必要性を身に染みて理解し続けた人間として、心の底から思う。少なくともオリジナルな言語が英語である映画については、英語〈字幕〉版を鑑賞することこそ、生きた英語を習得するための絶好の機会である、と。
そもそも、この日本国にはまっとうな「英語」教育が存立しうる余地がない。明治以降今日まで、「国家」による学校教育(⇒教化)が励行(⇒強制)されつづけた日本社会では元来、国際的視野に立つ“大物”は育つはずもなく、当の「英語」教育にいたっては 「英語が世界一ヘタクソ」と心ある欧米人から形容されるほどの、自ら英語を発信できない“小物”日本人をやたら大量生産しつづけたのが落ちである。だとすれば、現代日本社会に住まう真面(まとも)で真率な日本人なら、もはや「学校」英語などに安直にかかずらうべきではないだろう。この際、硬直した学校英語とは思い切ってオサラバして、街中の映画館に足繁く通い、多くのEnglish moviesをとことん楽しみ、生々しく迫る「映画」英語の真髄を骨身に徹して体得すべきだろう―。
そして願うことなら、an English movie with Japanese subtitles(「日本語字幕付きの英語の映画」)よりも、「音声」英語と「文字」英語の一体化を図るべく、an English movie with English subtitles(「英語字幕付きの英語の映画」)を堪能したいものだ。なるほど日本の今日的状況下で、この点は劇場版には期待しうべくもないが、DVD版ならクローズド・キャプション(closed captioning,CC)による英語字幕の表示が可能である。
私は自らを戒めている。まかり間違っても、いわゆる“超日本語吹き替え版”~「字幕版・吹き替え版の微妙なズレを極力なくし、演じている俳優の口の動きにあわせた、より自然で違和感のない日本語の話し言葉を採用」()~はもとより、総じて日本語〈吹き替え〉版(dubbed film)自体に浸り込んではならない、と。
私たち日本人はありありと認識すべきである。a film with voice-over(吹き替え版)をいたずらに良しとし、それに全面的に依存し続ける状態は、いつまでたっても国際音痴の迷妄を脱却できず、「日本的田舎っぺ」~世界の田舎者(問題児)~にとどまり続ける状態と、ほぼ同義であることを―。
「インディ・ジョーンズ」を支え、環境と未来をひらく
星の数ほどあるブログの中から
このブログを見つけていただき
ありがとうございます
ほんの少しだけ夜の寝苦しさが和らいで、
ホッと一息しています
昨日は地元でお祭りがあり、お友だちと行って来ました。
お外で飲むは美味しくて、おしゃべりもつきず、
花火も上がり楽しい夜でした
さてさて、長々とやってきたディズニーレポですが、
今回で最後にしたいと思います
まとめと言っても記録的なことで、完全に自己満足ですが
マークは今回のインで初めてだったものです。
アトラクション
ヴェネツィアン・ゴンドラ
レイジング・スピリッツ
ニモ&フレンズシーライダー
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
マジックランプシアター
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
海底2万マイル
アクアトピア
エレクトリックレールウェイ
タワー・オブ・テラー
ひとりの割には、かなり乗れたのではと思います
トイストーリー・マニア!とセンター・オブ・ジ・アースが
休止中でした。
ショー
七夕グリーティング
ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー
マイ・フレンド・ダッフィー
ファンタズミック
ブランニュードリーム
ショーに関してはちょっと残念なことが
抽選に外れてビッグバンドビートが見れませんでした。
並べば見れたのですが、ほかにもやりたいことがいっぱいで、
待つ時間が惜しくて今回は潔く諦めました
あと、マーメイドラグーンシアターが休止中だったのは、
ほんとうにタイミングが悪かったとしか言えません
2つとも見たことないので、次回は絶対見たいと思います
そのほか、やれたこと、食べたもの
ホライズンベイ・レストラン・キャラクターダイニング
ダッフィーとグリーティング
ギョウザドッグ
ガーリックシュリンプのポップコーン
パーク内でお酒
ディズニーランドホテルに潜入
こんな感じでした
行く前にやりたいことリスト作っておいたのですが、
大体はできたと思います
この日の歩数をスマホのアプリで見てみたら・・・、
25,307歩
帰った次の日まで足の痛みが消えなかったほど
正直、アラフォーやはり疲れました
でも、それ以上にやっぱり楽しい
初めてのひとり旅、初めてのひとりディズニー、
パーク内でも初めてがいっぱいで、
とっても充実した2日間でした
本当に行って良かったし、
絶対またひとりディズニーやりたいと思います
これで、私の初めてのひとりディズニーレポは終了です
自己満足レポを読んでくださった方、ありがとうございました
インディ・ジョーンズであなたの欲しいものを安く手軽にご自宅まで届けてもらいましょう
ポール・フェイグ監督、クリステン・ウィグ、メリッサ・マッカーシー、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、クリス・ヘムズワース出演の『ゴーストバスターズ』。
大学で終身雇用を目指していたエリン(クリステン・ウィグ)は、過去に胡散臭い心霊現象についての著書があることがバレてしまう。その本を無断でAmazonに出品した共同執筆者のアビー(メリッサ・マッカーシー)の研究室を訪ねたエリンは、アビーとともにゴースト退治の仕事を始めようとしているジリアン・ホルツマン(ケイト・マッキノン)と3人で幽霊屋敷へ乗り込むことになる。
2D字幕版で鑑賞。
1984年の『ゴーストバスターズ』、続く89年の『ゴーストバスターズ2』から長らく続篇が作られず、主演のビル・マーレイがゴネたとかどうとかで制作が難航している間に4人のバスターズのうちの一人、イゴン・スペングラー博士役のハロルド・ライミスが亡くなってしまったため企画自体が立ち消えてしまって、オリジナルメンバーたちが揃っての最新作は永久に作られることはなくなったんだけど、今年になってYouTubeで新作の予告篇を観て、完全にリブートされることを知ったのでした。
監督は『』のポール・フェイグ、そして主演もやはり『ブライズメイズ』のクリステン・ウィグ、共演も同作に出演していたメリッサ・マッカーシーということで、この面子なら絶対に面白いものになるだろうとは思ったんですが、でも最初に観た予告篇は正直いまいちテンションが上がらない出来のもので、しかもかなり長い間第2弾が流れずに最初のヴァージョンのままだったので、「大丈夫かな」と不安にもなっていました。
このリブート版には『』のカミナリ様でお馴染みクリス・ヘムズワースが出演することがわかってたし、劇中でケイト・マッキノンが演じたホルツマンのキャラが大人気、といったニュース、そしてオリジナル版『GB』の熱狂的なファンによる公開前からのバッシング、出演者の一人でアフリカ系のレスリー・ジョーンズがレイシストたちから人種差別的なツイート攻撃に遭って一時Twitterから遠ざかったことが報じられて、これは個人的に応援したいな、と。
日本ではそんなに騒がれてないけど、アメリカでの自称“オリジナル版のファン”たちの暴走、そして人種差別主義者、性差別主義者どもの出演者へのいわれのない誹謗中傷など、映画を差別の道具にするような輩たちなど蹴散らしてこの夏一番の大ヒット作になればいいな、と心から願っていた。
一足先に試写で観た人たちにもすこぶる評判がいいので、これは夏の本命がキタか?と。
さて、この映画の感想に移る前に、まず84年のオリジナル版の想い出から書いていきます。
またしても長ったらしい前置きですので、興味のないかたは飛ばしていただければ。
実をいうと僕は1984年のオリジナル版は公開時に映画館では観ていなくて、何年後かにTVで放映されたもので初めて観ました。
今のようにまだDVDとかブルーレイ、どころかVHSのヴィデオによる映像ソフトも気軽に入手できるような時代じゃなかったので(まだレンタル店もそんなになかった)、リアルタイムで映画館で観ていなかったらTVで放送されるまでお預けだったんですよね。
字幕翻訳家の戸田奈津子さんが「ややや、ケッタイな!」と訳していたレイ・パーカー・Jr.による84年版主題歌
で、最初にTV放映版をヴィデオで録画して何度も観たのは、主演のビル・マーレイの声をなぜか舞台演出家で俳優の野田秀樹がアテたフジテレビの「ゴールデン洋画劇場」ヴァージョン。
なんでハリウッドのSFX大作の主役の声に当時は劇団「夢の遊眠社」を主宰していた演劇人の野田秀樹を抜擢したのか謎すぎますが。野田さんの頭のてっぺんから出てるような若干耳障りな甲高い声はビル・マーレイ本人の声とは似ても似つかないのに(ゴーストの“パンプキン・ヘッド”に襲われそうになって叫ぶ声は似ていた)。
ただ、当時は僕はビル・マーレイの地声を知らなかったし、彼が演じたピーター・ヴェンクマン博士の軽薄な感じと野田秀樹の薄っぺらい声が妙にマッチしていて、個人的にはこのヴァージョンは結構お気に入りなんですよね。
台詞もその後の吹替版の穏当な言い回しとは違って、ぶしつけで乱暴な感じ(ヴェンクマン「僕は何かに取り憑かれた女とは“おセックス”はしない主義で」など)がイイ味出してたし。
他の声のキャストたちもみんな好演。
特にビルの同じ階に住むシガニー・ウィーヴァー演じるデイナに好意を持ちながらまったく相手にされてないルイス役のリック・モラニスの声を「良い子悪い子普通の子」の“よしお”こと山口良一がアテていて、彼のふやけたようなヘタレ声が冴えない風貌のモラニスに最高にハマっていた。
テレ朝(「日曜洋画劇場」)版の故・富山敬さんは『ミクロキッズ』でもモラニスの声を担当していたのでそちらに馴染みがあるかたも多いでしょうが、僕は断然、山口良一Ver.派だなぁ。
さて、このオリジナル版『ゴーストバスターズ』、同じ年にスピルバーグ製作の『グレムリン』や東宝の『』なども公開されて、当時は「3G映画」なんて呼ばれてもいました。
さらに5年後の1989年の『ゴーストバスターズ2』の時にもまた、これも5年ぶりの新作『ゴジラvsビオランテ』が公開されたりして、そしてさらにその27年後の今年にそれぞれインターヴァルを挟んだ(日本版のゴジラは12年ぶり)最新作が公開されるという三たびに渡る偶然のバッティング。
直接カラんだことは一切ないのに、なぜか妙に縁のあるゴーストバスターズとゴジラなのでした。
先日、最新作の公開に合わせてこのオリジナル版が日テレの「金曜ロードSHOW!」で放送されてましたが(吹き替えは安原義人がビル・マーレイの声をアテたソフト版だった)、やっぱ面白かったなぁ。
昔の映画って、よく「今観るとたいしたことない」とか「思い出補正」みたいなこと言われがちですが、そして確かに世の中にはそういう作品もなくはないんだけど、でも同時期に公開されてた『グレムリン』にしても『グーニーズ』にしても、あるいは『』にしたって、やっぱりよくできてるんですよ。
たわいない内容だったり別にテーマもへったくれもない、単なるポップコーン・ムーヴィーだとしても、ハリウッド式の基本的なシナリオ
型に則っているから作りが手堅いんですね。
中にはデヴィッド・リンチの撮った『』みたいな底抜け超大作(僕は好きですが)もあるけど、当時は今よりもこういう作品の本数自体が限られていたし、SFX(特殊撮影。特撮。視覚効果を意味するVFXという呼称は日本ではまだ一般的ではなかった)も技術的、予算的に今の映画ほどたくさん用いれないので、ここぞというところに使って、ドラマ部分で観客の興味を惹くようにいろいろ工夫していた。
オリジナル版『GB』も特撮を使っていない人間たちのドラマパートでは、ビル・マーレイとダン・エイクロイドの掛け合い、ちっちゃい身体でちょこまかと動き回ってドタバタを繰り広げるリック・モラニスなど、大爆笑というわけじゃないけど常になんだか可笑しくて、上映時間も100分ぐらいなので退屈する暇もない。
エルマー・バーンスタイン作曲の劇伴が場面のユーモアを増幅させ、迫力ある場面はより一層かっこよく感じられる。
2作目もまぁ似たような作りで、でも1作目ほどヒットしなかったのと主演のビル・マーレイが結構めんどくさい人で(彼はのちに『チャーリーズ・エンジェル』の続篇も降板している)、他のキャストたちはみんなやる気あるのに彼のせいで3作目が実現しなかった。
今だったら、あれだけ人気のシリーズなら2年おきぐらいに続篇が作られそうですが。
まぁ、キューピーみたいな頭のハゲかけたおっさんが主人公の映画がハリポタ並みに長期人気シリーズになるはずもないけど(いや、ハゲマッチョのアクションシリーズはわんさかありますが)。
だからあの2本の映画は、今となっては貴重な作品だということですよね(現在までにビル・マーレイが続篇に出演したのはこのシリーズのみ)。
ちなみに、この「GB」シリーズに限らず、80年代の映画でそんなに延々と続篇が作られてる作品ってほとんどない。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズも3本で完結、スピルバーグの「」シリーズだって現在までに4本だけだし、「グレムリン」は2本、「グーニーズ」に至っては続篇の企画はいまだに実現していない。
「007」シリーズなんかは例外だけど、今みたいに十何年以上にも渡って何本もの続篇が作られる方が特殊な事態なのだ。やはり2000年代以降の「ハリポタ」や「ロード・オブ・ザ・リング」の成功以降の傾向ですね。
そして、続篇の制作までに時間がかかったからって、必ずしも出来上がった作品が名作や傑作になるとは限らないのが難しいところ。
そんなわけで、これまでの書き方からなんとなくお察しのかたもいらっしゃるでしょうが、残念ながらリブート版『GB』を僕はあまり楽しめませんでした。大いに楽しむ気でいたんですが。
また、昔のオリジナル版と比較して最新作の方を批判するとすぐに「懐古厨」呼ばわりされかねませんが、僕はリメイクやリブートだからダメだとか思ってるんじゃないし(だったら最初から観にいったりしない)、先ほど述べたようにできることならこの最新作を応援したい気持ちだったんですよね。
理屈も何もいらない、ただ「面白ければオッケー」なんで、そのつもりで臨んだんですが。
今回はネタバレというほどのものはありませんが、この映画が好きなかた、「面白かった!」と満足されたかたは正反対の感想が書かれていますのでご注意を。
…う~~んと、困ったな。本気でこの夏一番の期待作だったんだが。
最初の幽霊屋敷の場面あたりから、すでにちょっと嫌な予感はしていた。
昔、大きな屋敷の令嬢が召使いたちを惨殺して父親に部屋に幽閉されて、やがて死んでいるのが見つかった、という話をガイドがするんだけど、なんかただもう陰惨なだけでどこにも笑いどころがないんだよね。
そして、そういう状態が結構長く続く。
オリジナル版の最初の方の、図書館で老婆の幽霊が出現する場面と比べてみればよくわかる。あの場面にはどこかとぼけた味わいがあったでしょう。オリジナル版は全篇にユーモラスな雰囲気が漂っていて、本気で怖がったり気味悪がる必要がないことを観客に伝えていた。
でも、このリブート版には何か笑えない雰囲気があって、たとえば子どもの頃に周囲から「オバケ女」と呼ばれて苛められていたエリンのエピソードや、今回の敵である頭を病んだ男のガチのキモさなど、先ほどの令嬢の幽霊同様に笑いの要素が皆無なので、こっちは笑う気マンマンで来てるのに、なんだろう、この変な空気、といった違和感がずっとついて回った。
不要にサスペンスフルというか。ユルいコメディになってないんですよ。
端的に言ってギャグのほぼすべてがスベっている。そもそもギャグがそんなにない。
パトリック・スウェイジの映画や『エクソシスト』のネタなんかもあるけど、だから何?といった感じで。
ワンタンのネタ引っ張りすぎだし^_^; そんなに面白いギャグじゃないから。
せっかく中華料理屋の2階が事務所なんだったらもうちょっといろいろできたんじゃないの?
昔のジャッキー・チェンの映画みたいに食べ物ネタを連打するとかさ。今そういうのが笑えるかどうかは別として。
オリジナル版のあの消防署を改装した事務所は、けっしてそんなに長く映ってるわけではないのに愉快だったじゃないですか。「この食事が最後の晩餐だ」とかさ。
クリス・ヘムズワース演じる、受付担当のおバカなケヴィンはその脳筋ぶりが笑えるんだけど、ちょっとあまりに役立たず過ぎて^_^; ゴーストに簡単に操られて、その後まったく活躍しないし。
たとえば、ホルツマンのキャラでもっと遊べたと思うんだよね。踊りまくっておどけまくる彼女はとても魅力的だったんだから。でもクライマックスのキメキメな戦い以外に彼女自身のエピソードがほとんどないので、もったいないなぁ、と。ホルツマンのノリはちょっと80年代の映画のキャラっぽくて好きだったんだけどな。
パティ役のレスリー・ジョーンズは初めに書いたように人種差別的なツイート攻撃に晒されて気の毒だったけど、今年のアカデミー賞の授賞式で流れた『』のパロディ映像の中でグリズリーの代わりにディカプリオをぶん回してた人で、YouTubeで検索すると彼女のコントがいくつか観られるけど、言葉がわかんなくても笑えるんだよね。
もうコスプレして立ってるだけで可笑しい。破壊力がありすぎてw
そういうレスリー・ジョーンズのコメディエンヌとしての面白さを活かせていないのも残念。
それは『ブライズメイズ』ではおいしい役だったメリッ
サ・マッカーシーも同じ。
とにかくシナリオがいいかげんすぎる。
ユルいコメディだからシナリオも適当でいいわけじゃなくて、むしろいちいち観客にツッコませずに映画に没入させるにはシナリオの構成ってシリアスなドラマ以上に重要でしょう。
オリジナル版の3作目がなかなか実現しなかったのも、シナリオが難航したからなんだし。
そもそも主人公エリンのキャラがまったく立っていない。おとなしすぎる。
だから彼女がクライマックス前に市長(アンディ・ガルシア)の前で町の危機を訴えて暴れる場面が唐突に感じられてしまう。もっともっと最初からぶっ飛ばすキャラでよかったのでは?
女性版ビル・マーレイとまではいかなくても、もうちょっと羽目を外せたんではないだろうか。
『ブライズメイズ』ではクリステン・ウィグ演じるヒロインは暴走しまくってたのに。
オリジナル版の『GB』は、主人公のピーターが真っ先に動く役で、相棒的なレイ(ダン・エイクロイド)はそんなピーターに引っ張られ気味のちょっとお人好し(でも夢中になると頑張っちゃう)、イゴンは冷静沈着(でも受付嬢とちょっとイイ感じになる)、新しく入った4人目のメンバー、ウィンストン(アーニー・ハドソン)は僕たち観客の視点、といった感じで役割分担がハッキリしていた。誰一人として似たようなキャラはいない。
一方、今回のリブート版では主役のエリンが抑え役で、それ以外の女性たちはみんなそれなりに自己主張が激しいキャラになっている。アビーは強引、パティは豪快、ホルツマンは“やんちゃ”。
どっかみんなキャラがカブってんだよね。
だからそれぞれの特徴が見えづらくなっている。
エリンのキャラがブレすぎてて、どういう人なのかよくわかんないのもマズい。
捕まえたゴーストをいきなり解き放って、ビル・マーレイ演じる批判的な科学者を殺害したのも彼女だし。ブラックなギャグのつもりだったのかもしれないけど、全然笑えないよ。
やっぱりファミリー向けということで、ポール・フェイグ監督がお得意らしい下ネタを封印されてしまったことが敗因なのかなぁ。
やたらと“おもらし”を台詞の中で繰り返してたけど、やはりサムいだけで笑えず。観客は幼稚園児扱いか。
オリジナル版のキャストたちのカメオ出演も、笑えるわけでもないし、なんかもうほんとにテキトーに出しといた、みたいな手抜き加減。もうちょっと物語にちゃんとカラませてあげてほしかったよ。
ユルいギャグでもない、やりすぎでもない、中途半端で消化不良な「コメディのなり損ない」みたいな映画だった。
VFX映像にもまったく魅力を感じず。
最新の技術でCGを駆使して描かれたゴーストたちよりも、作り物の人形のパンプキン・ヘッドがソーセージを頬張ったり、ぬいぐるみ製のマシュマロマンがミニチュアの町をノシノシ歩いてたオリジナル版の方が今でもよっぽど楽しい。
それはただの“懐古趣味”によるものではなく、やはり作り手が作品に込めた「愛」、手作りの温もりを感じられるからだと思う。リブート版にはそれがなかった。
出演者にではなく、これを良しとした監督さんにガッカリ。
宇多丸さんがけど、冗談じゃないですよ。この映画に比べればスライムが踊って自由の女神が歩いてたあの2作目の方が断然面白いわっ。
この映画、僕にとってはガッカリ度は『』以上でしたね。クライマックスでウトウトしちゃったもんなぁ。
27年ぶりの最新作がこれなのか、というなんともいえない寂しさが。
だから時間をかけたからってイイものができるとは限らないんだよな。
ほんとはオリジナル版とリブート版をもっといろいろ細かく比較して、時代の違いについても考えてみたかったんですけどね。でも映画そのものにノれなかったのでそういう気分も失せてしまった。すでにリブート版のクライマックスあたりの展開よく覚えてないし。
主要キャストを敢えて男性から女性たちに替えたことに意味を見出そうともしてみたけど、特に深い意味はなかったな。
…う~~んと、別にもうこれ以上言うことない^_^;
今回はこれぐらいで切り上げましょうかね。
追記:
その後、懲りずにIMAX3D字幕版を鑑賞。
3Dでゴーストの吐くゲロやバスターズの面々が放つプロトンビーム、マシュマロマンの気球などがいつもよりほんのちょっと多めに飛び出て見えたり、バスターズのトレードマークのゴーストが巨大化して暴れるクライマックスが「怪獣映画」していて、そのへんは楽しかったです。そこまでが長いんだけど。
関連記事
¥4,104
Amazon.co.jp
¥2,052
Amazon.co.jp
はじめてのインディ・ジョーンズ
こんばんは
今日も暑かったね(´×ω×`)
お疲れ様でした
さーあ、早速Q&A(((o(*゚▽゚*)o)))
最後だよ
ひかりさん
愛蘭ちゃんの好きな漫画を教えて欲しいです!
漫画ね…
あんまり詳しくないのよ((((;゚Д゚))))
でも、君に届けと僕らがいたは好き
ゆのさん
目が大きくなる方法教えてー!
愛蘭も知りたいーっ( ̄▽ ̄;)
愛蘭は、目の周りのむくみをとるために
目の周りをマッサージしてるよ
yumiさん
ムダ毛とかはどうやって処理してる?
ボディシェーバーで処理してますよん
プリン☆さん
愛蘭ちゃんみたいな美白になるためにはどうしたらいいですか?
日焼けしないことじゃないかなー?
冬でも日焼け止め塗ってたし(*´艸`*)
おすすめは、シーブリーズの
UVカット&ミルキー
めっちゃいい香り(^^)
ラムネさん
妹ちゃんといつもどんなことしてるの?
妹とはね…んー。
ゲーム(太鼓の達人、マリオ、スマブラ)。
他はなんだろう
この前は、ロードムービー作った
あとね、かめはめ波も撮った❣❣(笑)
恥ずかしいから載せないけど(笑)
一緒に写真を撮ろうとしたのに
全力で拒否られた1枚。。゚(゚´Д`゚)゚。
妹ね、写真撮られるの嫌いなのよ
なんでやねんΣ\(゚Д゚;)
ねぇちゃんは一緒に撮りたいよ
結菜さん
江野沢愛美ちゃんと仲良いの?
ライブとか一緒に行くよー(*´∀`*)
展示会とかも一緒に行ったことある
お仕事も一緒にやらせてもらったことも
あるんだよぉ⊂((・x・))⊃
これからもっと仲良くなりたいと
思っている中島です。
写メはね、あったんだけど
スマホ壊れて消えてしまいました…
ごめんっm(_ _)m
ぱーるさん
芸能人で誰と仲良いの?
うーん。(。-_-。)
なんといいますか。
長谷川あかりちゃんとか
北山詩織ちゃんとか
飯豊まりえちゃんとか。
えーー。分かんないよぉ(笑)
かえでさん
愛蘭ちゃんとお気に入りのコーデは?
このワンピースにイエローの
カーディガン٩( ‘ω’ )و
それと、ショートTにスキニー
まりーさん
ニキビができたとき、どうやって治したらいいかな?
皮膚科に行くのが早いと思います
愛蘭も皮膚科に行って、薬もらってたよ
お腹とか足とか痩せたいんだけど何がいい方法あるかな?
夏だから、元気に遊んでれば
痩せそうだよね(*´^ω^`*)笑
アイスの食べ過ぎ注意だ
お腹は、ウエストをひねったり…
足は、よく歩いたりマッサージしたりかな
來霧さん
iPodtouchのおすすめのアプリを教えてください!
iPodtouchに何もアプリ入れてないのー
というより、入れ方が分かんない
ヘルプミー∑(✘Д✘๑ )
iPodtouchの待ち受け見たい!
普通にこれです(笑)
綾乃さん
北山詩織ちゃんと2人で遊んだことある?
そういえばないな(´・-・`)多分。(笑)
遊ばなきゃ
醤油ラーメンさん
周りが活躍していくのはどう思う?
それはねー、正直、負けず嫌いな
性格なもので、素直に言うと
悔しいです!
でも、嬉しさももちろんありますよ
応援したいと思うしっ(*-ω-*)
♡mIka♡さん
運動とかはしてるんですか?
ジムとかは行ってないよ
だから、1日一万歩を目指して
頑張ってる(^O^三^O^)
けどなかなか…ね…
頑張るっ(。-∀-。)
なつきさん
詩織ちゃんとあかりちゃんと一緒に海に行ってたときの写真の加工に使ったアプリは?
Pixlr Expressだよーん
まこさん
どのくらいの頻度でオーディション受けてますか?
ほんとにバラバラだよ٩(*´︶`*)۶
レッスンは週に何回行ってるの?
週2で行ってまーす
Mayuさん
ディズニーランドとシー、どっちが好きですか?
選べんヽ(;▽;)ノ
どっちも好きや(笑)
ランドだったら、三大マウンテン
プーさんのハニーハント、
スタージェット。
シーだったら、怖いけど、
タワーオブテラー、アクアトピア、
インディ・ジョーンズ、
ストームライダー、
トイ・ストーリー・
ニア!、
レイジングスピリッツ。
あれ、シーのほうが好きなのかな?(笑)
まみさん
自分磨きしたいんだけど、なにかいい方法ある?
夏だから、肌を磨く٩(๑> ₃ <)۶
肌に優しいスクラブでピカピカにする
あとは、ストレッチとかマッサージを
するっ(,,Ο×Ο,,)
苦手なことを克服する…とか
瑠々亜さん
nicolaを卒業後、卒モメンバーに会いましたか?
中山絵梨奈ちゃん、八木アリサちゃん、
宮下みらいちゃんには会ったよー
さとみさん
憧れている人は?
桐谷美玲さん、西内まりやさんです
みぃさん
勉強が面倒になったときどうしてますか?
休憩する٩(๑´0`๑)۶
続けてやってたら、どうしても
息詰まるし、飽きちゃうしね
勉強が一区切りしたら、
好きなことをやる。ある程度休憩とったら
また頑張る。
ってな感じで頑張ろう(灬ºωº灬)♡!!
萌愛さん
マスカラなに使ってる?
lashblastvolumeっていうやつを
使ってるよ
まつ毛ぐんぐん伸びる(๑¯∇¯๑)
まほ・A・♥さん
どれくらいの頻度で美容院に行ってますか?
前髪カットで頻繁に行くかも(笑)
月2回とか(^ω^≡^ω^)
美容院では、どんなことをしてもらってますか?
前髪カットと、毛先を揃えるくらいかな
ますみさん
愛蘭ちゃんが知ってる、安いけど可愛いショップはどこですか?
INGNIかなー❥
愛蘭も大好き(*´ω`*)
好きなアイドルさんは誰ですか?
AKB48さんですかね
でも、最近ももクロさんにはまりそう
みあさん
愛蘭ちゃん、今までモテすぎて困ったことはありませんか?
なんやその質問ー( ºωº )笑
愛蘭モテないよ
結果、何も困らないよ(◦´︶`◦)♬笑
藤原薫くんと仲いいんですか?
同じ高校なんですよ
かおるんって呼んでます(✿ฺ´∀`✿ฺ)
2人だけの、よくわからない挨拶とかも
あるっ(笑)
みんなでお昼ご飯を食べることもあるよ
★!さん
松井愛莉ちゃんとnicola卒業してから会った?
道でばったり。ならあるよ
┌(┌ *`ω´*)┐
高校入って告白されたことありますか?
あーるーかなー?(笑)
ご想像にお任せします(´。・o・。`)♡
みかりんさん
どんなお菓子が好き?
じゃがりことアルフォート
写真なくてごめんねm(._.)m
かりんさん
夏休みしたいことはありますか?
ディズニーに行く!
花火する!
プールに行く!
ありきたりだけど、やっぱり
これがやりたいです
ゆうなさん
愛蘭ちゃんの初恋はいつですか?
保育園のとき( *´・∀・`*)ノシ
小3までずっと好きだった
一途でしょ(*´ A`*)ノ笑
あいらちゃんLOVE♡さん
愛蘭ちゃんが好きな同性のタイプは?
まず!名前ありがとう
あいらちゃんLOVE♡←嬉しい
好きな同性のタイプは
ちょっと男っぽい感じの人ิิ٩(๛ơ ﻌơ)۶♥
サバサバっていうのかな?
あとは、優しい人
優しくないと愛蘭泣いちゃう(..)
どういう女子が好かれると思いますか?
優しくて、思いやりがあって、
いつも笑顔な子
仲良くなりたいって思うもん(〃・◇・〃)
みずきさん
ファンレは返信用の封筒や便箋もあったほうがいいですか?
一応、愛蘭は自分の用意してるよ
けど、入れていただけるのであれば、
多分もっと返事早いと思われます
どれくらいで返事きますか?
んーとね、マネージャーさんから
もらうまでは愛蘭の手元に届かないので
なんとも言えません…
なるべく早く書くよ(〃∧〃)
まゆさん
まゆにあだ名をつけてください!
まゆち♡
直感。
ななさん
愛蘭は恋してる?
してないなー(¬_¬)
ぬーん。
運命の人はどこかなぁ?
でも愛蘭ね、恋愛運があまり
よくないらしくて、結婚も
遅いらしいよ(゚⊿゚)
っていう悲しい情報。
はーーーーい∩^ω^∩
これで質問コーナー終わりっ
たくさんの質問ありがとう(*´pq`*)ムフッ
また次回募集したときも
よろしくお願いします
次回をお楽しみにね(>∀<)b
フォロワーさん2222人!ぞろめ!
愛蘭がスクショをお願いしたら
みーーーんながスクショ送ってくれました
優し過ぎて感動。
嬉しすぎました(^-^)
ありがとう
ブログ書いてたらこんな時間!
多分、2時間くらい書いてた(´ω` )/♡笑
よし、歯磨きしてこよーう
じゃあねん\( ˆoˆ )/
みんな大好き。(*´ω`*)
@aira_nakajima
Android携帯からの投稿
インディ・ジョーンズ初心者はこれだけは読んどけ!
早く的に当たるようになりたーい(妖怪人間ベム風)
瑛のお気に入りはきのこ型の滝流れに当たっている時は滝行をしている気分なの〜銃撃戦の時はここに避難してタンクのお水をチャージしまーす
スワンボートもだーい好き漕ぐのは大変だけど(笑)
インディ・ジョーンズ 関連ツイート
◇インディ・ジョーンズ・アドベンチャー FP/シングルライダー
◇ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
◇レイジングスピリッツ FP/シングルライダー