そろそろ本気で学びませんか? ドローイング

そろそろ本気で学びませんか? ドローイング

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現在、ちひろ美術館・東京では、
という展覧会が開催されています。

(注:館内の写真撮影は、特別に許可を得ております)

オーストラリア生まれの作家ショーン・タン (1974~)
その日本初となる・・・いや、なんと世界初となる大規模な展覧会です。

「ショーンKなら知ってるけど、ショーン・タンって誰??」

そう疑問に思った僕のような方も、少なくないはず。
というわけで、まずは、ショーン・タンについて簡単にご紹介いたしましょう。
絵本作家やイラストレーターとして国内外の数々の賞を受賞しているショーン・タン。
近年は、映像の分野にも、その活動の幅を拡げ、
自身の絵本をもとに、9年の歳月をかけて映画化した 『ロスト・シング』 で、
2011年のアカデミー賞短編アニメーション賞も受賞しています。

そんな彼の名を一躍世に知らしめたのが・・・

2006年に発売された絵本 『アライバル』 。
移民をテーマにした物語で、128ページにもわたって、壮大かつ独創的なストーリーが紡がれます。
主人公は、家族と離れ、新たな土地に移民した一人の男。
見慣れぬ光景や異なる文化に戸惑いながらも、
その土地で出逢った謎の生き物とともに、日々を過ごしていきます。
この絵本の一番の特徴は、文字が一切登場しないこと。
究極の文字なし絵本として、絵本好きの間で話題となっているのだとか。

今展では、そんな 『アライバル』 の貴重な原画の数々が紹介されていました。
もちろん日本初公開。
『アライバル』 を一度も読んだことがない自分が、
原画を観たところで楽しめるのだろうかと、やや不安だったのですが。。。

それは全くの杞憂でした!
とても鉛筆で描いたとは思えないほど緻密で、
完成度の高い絵に、思わず目が吸い寄せられました。
そして、それ以上に驚かされたのが、1枚の絵に込められた情報量の多さ。

ショーン・タン『アライバル』(河出書房新社)より 2004~2006年

絵1枚に絵本1冊分くらいの世界観が凝縮されているかのよう。
なるほど。これほどまでに絵が雄弁だから、文字が必要なかったのですね。
ちなみに、ショーン・タンは、 『アライバル』 の制作に、約6年もの歳月を費やしたのだそう。
徹底的なリサーチに基づき、何度もスケッチを重ねながら、
架空の世界の乗り物や動物、システム、情景のディテールにいたるまでを完成させたのだとか。
展覧会では、それらの貴重な資料も併せて紹介されていました。

それらの中には、ショーン・タン自身がモデルとなった資料も。
作り込みがハンパではありません。
絵本の制作過程というよりも、もはや長編映画のメイキングを見ているかのよう。
『アライバル』 が世界中で称賛されているのも納得でした。

正直なところ、あまりにも 『アライバル』 の世界観が濃すぎて、
『アライバル』 のコーナーだけで、お腹いっぱいになってしまいましたが (笑)
展覧会では他にも、彼の代表作である 『ロスト・シング』 の原画やスケッチ、

彼が生み出した数々のキャラクターの中でも特に人気の高い 『エリック』 の原画、

ショーン・タン『エリック』より(河出書房新社) 2007年

さらには、最新作である 『内なる町から来た話』 の原画なども紹介されています。

ショーン・タン『内なる町から来た話』(邦訳仮題) より 2018年

ショーン・タンの世界は、とにかく果てしないので、
すべてくまなく巡るには、時間がいくらあっても足りません。
時間には余裕をもって足を運ばれてくださいませ。

また、絵本の原画だけでなく、立体作品や、

絵本の制作と並行して描き続けているという油彩の小品なども初来日を果たしています。

実に多彩すぎて、本当に1人の人物が制作したのか疑ってしまいたくなるほど。
ショーン・タンの絵本の世界以上に、ショーン・タン自身が不思議に満ちていました。

ちなみに、残念ながら、そんなショーン・タンは、
展覧会のタイミングでの来日の予定はないようなのですが。

会場内に再現されたショーン・タンのアトリエに、
会期中、彼から送られてくるドローイングが増えていくとのこと。
早速、つい先日、新たなドローイングがアライバルしたそうですよ。

初めて目にする光景なのに、初めて出会ったような気がせず。
ときに温かくもあり、ときに切なくもあり、そして、ときに怖くもある。
不思議で愛おしいショーン・タンの世界。
こんな素敵な展覧会が、どこでもなく日本で開催されたことに感謝です。
星星

 ┃会期:2020年5月11日(土)~7月28日(日)
 ┃会場:ちひろ美術館・東京
 ┃

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人がいる。ドローイングがある。

[鬼子母神日記]

●巻頭連載[第53回]

「我らの時代の墓碑銘を描く画家――その淫蕩する光線」

「恐怖を紛らわすドローイング」
佐藤ブライアン勝彦●作品&文

●2013年12月26日~1月2日に、肺炎で2週間程入院した時に書いたドローイング。この時、医者より「間質性肺炎」かも? と言われ、もしや俺は死ぬのか? と恐怖に駆られ、気を紛らわす為にノートに書いていたもの。

今日も午後の休憩時間は絵を描いていた。
新鮮な空気でも吸おうと外へ出ると、俺の視線の先10メートル位か? イイ感じに酔った千鳥足の爺さんが歩いていた。
酒の臭いが風に流され俺の鼻につく程だ。
たぶん朝か? 昼からだいぶ呑んだんだろうな~。
しばらく眺めていると「おっとっと」ってな感じで、遊歩道脇の花壇に頭から突っ込んでいった。
何とか立ち上がり、体勢を立て直そうとするものの、膝に力が入らず今度は花壇のレンガに尻餅をついた。半ケツで。

それを後ろから動画で撮っていた俺もどうかと思うんだけど、声をかけなかったのには理由があって、突っ込んだ花壇は整形外科の壁沿いのもの。
ちなみにその建物の隣は薬局と内科があり、向かいは透析専門の病院。

頭から血でも流してたら肩を貸して病院へ連れて行こうと思ったけど、どうやら怪我もなさそうだった。
ここは平和だな~。とほっこりし、また、アトリエに戻って、また絵を描いている。

4月18日(木)鬼子母神は晴れ。

先日、ザ・シェルヴィスのメンバー、制作のヤマシタが鬼子母神へやってきた。
彼女とは5年来のつきあいだが、これまではメールと電話のやり取りだけで、会うのは初めてのことだ。
子どもが東京の大学に入学したので、それにつきそい上京し、ついでに遊びにやってきたというわけだ。

ヤマシタとは約束があった。ここにも書いたが、会ったら「うなぎ」を奢るという約束だ。
しかし、金を用意することは出来なかった。結局のところ、やはり彼女に奢ってもらうことになった。
それはまあしょうがないとはいえ(?)、しかし今の私には数時間であれ、ひとりで彼女の相手をする体力がない。歩くどころか、電話で話をするのさえ息切れがして辛いのだから。
そこで、友人のXに付き合ってもらうことにした。ヤマシタはよく手料理を送ってくれるが、Xもその手料理でなんどか酒を呑んだことがあった。

昼少しまえ、副都心線雑司ヶ谷駅で待ち合わせをし、まず3人で雑司ヶ谷墓地へと歩く。
文学好きのヤマシタが作家の墓を見たいというからだ。
(卒論は太宰治だったという)
永井荷風、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、泉鏡花とめぐり、雑司ヶ谷墓地のスーパースター夏目漱石のダサイ墓の前へ。そして最後は竹久夢二で墓参りは終了。
みなコアなファンが今もいるから、そなえられた花がそれぞれ新鮮だった。

●新連載第3回
「ゴミ出しの日々」
兵庫 尊(ひょうごたかし)作
●ほぼ3年ぶりの連載再開。作者はご存知、隣室の漫画家・兵庫くん。今回の作品は5回連作の3回目。つまり大落ちは5回目となる。

やはりXにつきそってもらって良かった。たったそれだけ歩いただけでもヘトヘトで、しゃがみ込むどころか、路上に寝ころびたいほどだった。とてもヤマシタと気軽に言葉を交わすことなどできず、会話はほとんどXにまかせるしかなかったからだ。
ヤマシタは、実際に見る私の痩せっぷりにもびっくりしていたが、その足取りのモウロクぶりに衝撃を受けたようだ。このブログにはイベントや花見の写真がアップされているから、私がここまで病んでいるとは思わなかったという。
しかし白状すれば、それらの会場まではたいがいシギーに送り迎えしてもらっているか、タクシーを使っているのである。そして会場ではぐったりと椅子に座っているばかりだ。

そんな私であるから、遠い鰻屋まで移動するわけにはいかない。そこで向かったのが、墓地の脇にある鰻屋だ。法事や墓参りのあとに使われる老舗の鰻屋だが、露地にあるのでフリの客は入らないだろう。近所の人たちが使う店だと思う。
私は入ったことがない。だから不安だった。せっかく上京したヤマシタには旨い鰻をたべさせてやりたかった。
(地方の人が東京に来たならば、老舗の鰻と鮨と天ぷらと蕎麦だけを食べればいいと思う)

で、結果的に大正解だった。
店の奥はひろい座敷になっており、掘りごたつもある。12時半くらいだったが客はおそらく近所のお婆さんが2人だけ。鰻重を前に、お茶をのみのみおしゃべりをしている。
鰻重の上を頼み、呑みものはビールの中瓶を2本と2合徳利を1本。
(鰻重は並、上、特、特上とある。味ではなく鰻の大きさが違うわけだ)
それと「きも焼き」を2本頼んだのだが、1本しかないと接客係りのお婆さんがいう。じゃあ、1本でいいですとXが言った。

酒の突き出しに、切りコブとレンコン煮の2種盛りが出た。他に鰻重についてくるお新香の小鉢。このカブと胡瓜の糠漬けの盛りがいい。
それ以上に、きも焼きにはびっくりした。フランクフルト・ソーセージの1.5倍はあろうかという太さのものが出てきたのである。肝だけじゃなくヒレもぐるぐるに巻かれてある。2本じゃとてもとても喰い切れなかったろう。こいつ(500円)を串からほどき、山椒をふりかけ喰うとビールがすすむ。
山椒もまた緑鮮やかで香りも高い。

もちろん鰻重も旨かった。鰻も大きい。さっきまで搬送入院1歩手前の私が、2人より先にペロリと平らげたほどだ。きも吸いも上等である。
「うまいもんなら食えるんだよ」
3人ともひどく満足し、店は2時までなのだが2時半まで腰を落ち着け、べつに嫌味も言われなかった。
勘定もめっぽうリーズナブルである。酒共に1万4千円ほどか。
まあ、ヤマシタにぜんぶ払ってもらったわけだが。

●老けたなあ、喰い方&表情が老人だ。半年パジャマ姿の病人が無理やり服を着て外出してきた感じ。しかしこの後、鰻重をぺろり。

それからまた歩いて、「七曲りの路地」入口近くにあるコーヒー専門店「キアズマ」へ入る。
喫煙ができる2階は、めずらしくその時間でも客がおらず、私のお気に入りのソファに座ることができた。
私は今年初のアイス・コーヒーを、2人はコーヒー専門店なのにサクラン
ボ風味のアイス・ティーを頼んだ。
それとコーヒー・ゼリーを3つ。何度かこのブログに書いたから、ヤマシタは食べてみたくてしょうがなかったという。

「キアズマ」のアイス・コーヒーは、冷たいのに香りが高くめっぽう旨い。
そしてコーヒー・ゼリーもまた絶品だ。苦いゼリーにたっぷりのホイップ・クリームがかかっており、ヤマシタもXも感激したようだ。むろん、久し振りに口にする私もである。
「うまい鰻屋からキアズマかあ、完ぺきな流れだな。うまいもんなら食えるんだなあ」
「ピスケンて、やっぱり乞食王子だよ」
これは私を評するXの口癖である。

「ピスケンって乞食みたいに人様から恵んでもらって生きているくせに、本人は王子さま気分がぬけなくてさ、いいもの食っているし、ブランド服もらって着てるし、車で送り迎えさせるし、それが当然だと思ってるんだからさ」
「王子さまって、そんな生まれでも育ちでもないよ。俺はバスの運転手と車掌の息子で、スラム育ちだぞ」

ましてや、決して当然なんて思っちゃいない。
しかしまあ「スラム王子」って気分はぬけてないかな。なにせスラム団地の、2百人の小学生の頭目だったのだし。
「キアズマ」の勘定はXが払った。

[サード7インチ小説のジャケット]

●A面作品「PISS(INTO)MY HEROES」。
(「私」が21歳のとき、某新興宗教会の幹部より「うちの会の歌をつくってくれ」と頼まれる。どんな歌を頼まれたのか?)
●B面作品「七曲荘二〇三号室」。
(このブログに書けなかった隣室の男の話)
●値段は定価1,600円。限定500部。通信販売は4月後半を予定しています。

●諸事情により、シェルヴィス通販業務は4月18日まで休業いたします。

[サード発売記念イベント開催]
●5月12日(日)新大久保「ネイキット・ロフト」にて。
※詳しいことは次回のブログで。

その後、買い物をしてから3人で七曲荘へ。
部屋でカンパリ・ソーダを呑みながら駄弁る。
(私とXは「ゴードン・ジン」入り。ヘミングウェイ流である)
肴はヤマシタが持ってきた、高価なフランス製の蟹と海老の2瓶のパテ、彼女の自宅近くの牧場の大蒜入りフレッシュ・チーズ&バター。それらを切り分けたバケットに塗って味わった。
もうひとつ、私の好物のオリーブのアンチョビー漬け。みな素晴らしく旨い。

「どうだ、初めて七曲荘の部屋に入ってみて?」
「想像通りだよ、けっこう広く感じるし」
そりゃそうだ。テーブルと屑籠とダイヴ(小亀)の水槽しかないのだから。
ヤマシタは駄弁りながら、窓の外に置いていた2つのプランターのカチカチの土に水を入れ、割りばしでつついて柔らかくした。
そこへ、やはり持ってきた朝顔とひなげしの種を播いてくれた。

それから私へ米を炊くように命じたが、酔っぱらって立ち上がるのも研ぐのも面倒なので、「主婦なんだから、やりなれてるだろ」とヤマシタに炊いてもらう。
米を炊いてどうするかといえば、酒の〆に「ちらし寿司」をつくってくれるという。
炊いた2合のご飯に、娘の部屋でつくってきた寿司酢と具を混ぜるだけ。
しかし具材は、筍、蓮根、人参、もどし椎茸、きんし卵、きぬさや、もみ海苔と豪勢である。
私もXもおかわりをした。
はずだ――。

畳の上で(布団がかけられ)目覚めたときは2人ともおらず、テーブルの上がきれいに片づけられていた。
時計を見ると、もう午前3時。
喉が渇いたので、おおぶりのグラスの底にくし切りのレモンを落とし、その上から氷をたっぷり詰めて、ジン抜きのカンパリ・ソーダをつくった。

それから小鍋で、穴の空いた貝形のチーズ入りパスタを15分茹でた。
冷蔵庫に残っていた厚めのベーコンを短冊に切り、バターといっしょにキャンベル缶のミネストローネに入れ、そこへ茹でたショート・パスタを放り込み、すこし煮込む。
(キャンベルのスープはけっこう塩辛いので、パスタを茹でる塩加減はかなりおさえめに)
それに粉チーズとタバスコをふりかけて食べた。
パスタもキャンベル缶詰も、朝食用にヤマシタが買ってきてくれたものだ。
「おっ、こりゃ」
二日酔いなのにいける。

「やっぱり旨いもんなら食えるんだよなあ」
スープをすすりながら、つらつらと、小中高時代の食卓を思い出す。

サンマの味醂干し、サンマのつみれ汁、メザシ、くじらの味噌漬け焼き、くじらベーコン、マルシン・ハンバーグ、魚肉ソーセージ炒め、肉なしカレー、甘い甘い卵焼き、薄い薄いカルピス、肉屋のコロッケ&肉団子、煮干し入り味噌汁、ぐったりとした赤黒いカツオの刺身、茄子の味噌汁、茄子の煮物、茄子の炒め物――。

毎日毎日、茶色い食卓。
中原中也いうところの「茶色い戦争がありました」時代みたいだ。

そして上京してからは酒ばかりで、呑むと食べないから、まともなもんを食べていない。
そんな私であるが、人の手料理、人から奢ってもらった料理、人から恵んでもらった食材、みな旨く味わえるのは、やはり「王子」ではなく、根が「乞食」だからだろう。

ここ10年以上、私は「ありがとう」を言い続けてきたが、人から「ありがとう」と言われたことはない。
感謝することばかりで感謝されたことはない。
そんな男が王子なわけがない。
が、「ありがとう」を言える仲間に恵まれていることは、やはり「乞食王子」なのかもしれない。

カンパリ・ソーダ2杯で、ショート・パスタ入りスープひと皿を食べおえると、また眠くなってきた。よろめきながら布団を敷く。
まだ2種のパテ、フレッシュ・チーズ&バター、バケット、ショート・パスタ、スープ、ちらし寿司のあわせ酢と具材が残っている。
眼を上げると、陶器製の細長い一輪ざしが柱に吊られてあり、ヤマシタが道端で摘んだ紫色の野花が刺してあった。

おやすみなさい。
さすがに呑みすぎた。これから3日間、私は布団から起き上がれないだろう。
それでもいい。こんな食卓にありつける日もあるのだから。
ショート・パスタは、パガーニの「トルテリーニ・チーズ」ってやつ。あなたも朝食にいかがかな。ミネストローネじゃなくクラム・チャウダーもいいかもね。
よい夢を。

[セカンド7インチ・シングル小説発売中]

●ザ・シェルビスのセカンド7インチ・シングル小説『Shi
ella』ジャケット写真

被写体:細菌学者(赤痢菌発見者)志賀潔
写真:土門拳

A面「親不知のしゃれこうべ」
B面「ものもらいの数珠」
限定500部/定価1,600円

●アドレス:budroll.shelvis.sy3@gmail.com

――以上へ以下のことをメールしてから、お金を振り込んでください。

◎郵便番号と住所
◎名前(口座のカタカナ読み振りも)
◎電話番号
◎ファースト、セカンドのどちらを希望するか

●1,600円(発送代込み)
●振込先――ゆうちょ銀行

◎BUDROLL
◎普通口座:店番908
◎口座番号:5133817

※通販以外の店頭販売につきましては、もう少し下に店名があります。

P.S.

以下の作品を買ってくれる方、また、仕事をくれる方、メール下さい。
●「詩作品」(手書きした原稿用紙――1万円)
※宅配便着払い

●原稿と編集&コピーライトの仕事。
(個人誌やグループの冊子も受けつけます。アドバイス程度なら、酒と1万円ほどで)
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[ファースト7インチ・シングル発売中]

●ファースト7インチ・シングル『The SHELVIS』
A面「八重桜」/B面「熱海にて」 定価1,600円

●以下の「ディスクユニオン」の店舗で「ファースト&セカンド」発売中。
御茶ノ水駅前店/新宿パンクマーケット/渋谷パンク・ヘヴィメタル館/下北沢店/通販センター
●中野ブロードウェイ「タコシェ」にても発売中です。
●西早稲田「古書現世」にても。
●下北沢「気流舎」にても。
●南池袋「古書 往来座」にても。
●雑司ヶ谷「ジャングル・ブック」にても。
●駒込「青いカバ」にても。
(以上の場所は、ネットで調べてください)

[ユーチューブにてシングル小説A面「八重桜」のPV公開中]
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※ガレージパンク・バンド「テキサコ・レザーマン」が全面協力!

[ユーチューブにてPISS&KEROのファースト&セカンド・ライブ放映中]
●中野「タコシェ」にてのポエトリー&サウンド5回。
●下北沢「気流舎」にて。


ドローイング 関連ツイート

RT @kiho_skmh: 【お知らせ】
5/21(火)23時よりミニ原画通販を行います。
対象のミニ原画とドローイングは添付画像参照、それ以外でご希望のものがあればお問い合わせください。

原画を大切にしていただける
連絡を必ず取れる
この2点を条件とさせていただきます。…

RT @asadercover: 浅田弘幸画集『風花雪月 HIROYUKI ASADA TEZUKA ALBUM』
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