「漫画の描き方脳」のヤツには何を言ってもムダ
カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。
★ブログの背景、プロフィールはこちら:
ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。
TCAF(Toronto Comic Art Festival)があったのは5月です。場所は公共図書館であるリファレンスライブラリー。
ちなみにTCAFの発音はティーキャフ。
毎年、日本の漫画家さんが来るのですが、これがまた、すごい人たちが来ます。
去年は田亀源五郎氏が来てました!一昨年はろくでなし子さんとか。
嗚呼、私、この街に税金払っていて良かった!と思えるイベントの一つです。
浅野いにお氏は『ソラニン』『おやすみプンプン』などを描いている漫画家。個人的にはソラニン的な話は苦手です。自分の好みは『零落』。絵のタッチは浦沢直樹氏が憑依したのかと思いました。(←オイ!)
写真撮る時に、ピースサインって可愛すぎだろッ!
日本では、今もやるんですかね?
自分は小学生の時ですら、ピースサインはしない子供だったので(カメラに向かって何かするという行為ができなかった)、 大人が躊躇なくピースサインって、ちょっとイカしてるなあ、と思いました。
実際に、会場にいたファンは” Wow, he’s so charming!”と色めき立っていました。
これが計算だったら凄いけど、計算でなくても凄い。
すんごい人気でしたよ、浅野いにお氏!
サイン会もあり、1回のサイン回につき人数制限(各50人程度)があり、サイン会は4、5回行われたと思うのですが、熾烈な競争でした。 3時間待ちの人も!
そして、Google検索で出てくる写真(メガネかけたちょっと犯罪者っぽいやつ)とは裏腹に、実物は格好良かったです。
モテ要素高すぎて、ちょっとがっかりしました。
リア充の匂いがプンプンするぜッ!(←オイコラ)
トークイベントは、漫画の作業行程の一部を紹介するものでした。
これもあっという間に席が埋まってました。
プレゼンと説明がめちゃくちゃうまかったです!
イタリアでは画材を持ち込んで絵を描こうとして時間切れになったそうなのですが、今回はパワポを使った説明。
むちゃくちゃ説明がうまくて驚きました。 時間内にしっかり収めるし、笑いどころを抑えて喋る。
通訳さんにも「ここで一度、訳してください」と指示をいれていたり。
しかもすごくわかりやすい!
そして、衝撃だったのが、漫画の描き方とその資料集め&作成。 国会議事堂の中とか撮影許可が降りない建物は
CGで作ってどの角度からも対応可能にする
んだそうです。
ひいいいいい!
キャラやメカをCGで作ったりもしていて、これをすることで、描く人によってモノが違ってしまうことを避けられるのだそうです。 でもCGで作っても実際、漫画になると小さすぎて、読者はおそらく誰も気づかないものが多々あるようです。
そのこだわりが凄い!
そして、舞台になる街をCGで作ってしまえばいいのでは?というアイデアを思いつき、ゲーム制作会社の人に1キロ四方くらいの街を CGで作ろうとするとどれくらいのコストになるか聞いたそうです。 その見積もりは…
3億円ッ!
ひいいいいいいい!
さすがに3億円は出せないそうで。
背景がリアルだなあとは思ってましたが、資料集めとか資料作成が凄すぎる…ッ!
絵&画のこだわりとそれをコツコツとやり遂げるマネジメント能力とか、画力だけじゃない凄いものを感じました。
このイベントの浅野いにお氏の通訳はJocelyne Allenさんでした。
「のんのんばあとオレ」などの翻訳をされている方です。 すごく好きな翻訳家さんの一人です。
漫画家さんの意図をすごく理解して訳されるので、ああ、その訳、違うのに!みたいなことがありません。
これは日本語がわかる人間としてはすごくありがたいです。
『ええ?そんなこと言ってないよね?』という風に訳してしまう人も、結構、多いので。
このイベントに行って、日本語が理解できるって、特権なのだなあ、と思いました。
日本人というだけで無茶苦茶うらやましがられる始末。
翻訳通さずにオリジナルの漫画が読めますし、漫画家さんのインタビューも訳を待たずして理解できますし。
日本人で良かったッ!←そんな理由かいッ!
余談:
『浅野いにお』氏なのか『浅野にいお』氏なのか、よく迷います。
そしたらGoogle検索候補でも両方出て来ました。
やはり同じように迷う人いるんだ!とちょっと嬉しかったです。
続きます。
ランキングに参加しています。
下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。
→
&
→
Instagram始めました。
———————————-
書籍が約168日前に発売されました!4コマ本とは思えない文字量の多さでございます。
書き下ろしもガッツリいれました。
海外で起こりえるトラブル、英語の勘違いなども描きました。
ワーホリや留学、海外駐在、海外移住、旅行でカナダに行かれる方にもオススメの一品でございます。
買ってあげてもよくてよ?と思ってくださる優しい方、Amazonや楽天でポチるか地元の本屋さんでお取り寄せをしてください。 ぶっちゃけ、小さい本屋には置いてもらえないと思うので!
レビューを書いて頂けるとさらに喜びます。
よろしくお願いいたします。
紙書籍版:
Amazon
|
1,296円
楽天
|
デジタル書籍(Kindle)版:
Amazon
|
ブログへのご訪問、いいね!、読者登録等々、ありがとうございます!
漫画の描き方が嫌われる本当の理由
何を以て大変とするか、という疑問はあれど、
世間が言うところの子育ての大変さは、子供を産まないとわかんない。
子供を産んでも、自分で育てなきゃ、わかんない。
家庭を持って何人養おうが、子育ては全て妻に任せて、仕事に没頭してる男にもわかんないよね。
”俺は金を稼ぐしか出来ない”と考えて働く男と、”男は金を稼ぐことが全て”だと思う男の行動は同じでも、中身は全く違うからね
子供を産めないことで自分を蔑んでいる人も多いけど、正しい思考回路がショートしてるだけ。
完全に、幻想に生きてる
夢の中で積極的に辛くなってらっしゃる
出ようと思えば出られるけど、大半の人は夢から覚めたくない人だからね。
『そんなわけない』って反論する人ほど、そこからは出れないんだよね、、アレルギー症状でちゃうから
どうでもいい他人の言葉にいちいち噛みついてる必要も無いし、子育ての大変さなんて、一生涯わからんくてもいいし、分かったから偉いわけでも全く無いけど、経験値の違いから出る言葉に、重みが増すのは当然だよね。
『子育て大変なのは1歳までだから』
『子育て大変なのは2歳までだから』
『子育て大変なのは3歳までだから』
『小学校上がると楽になるから』
私もこういう言葉を信じていた初な頃があったし、信じたいが為に誰かに言ったかもしれないけど、今なら言わないね。
本当に大変なのは小学校からだよ
私は娘3人を育てて、時間が経てば経つほど、そう思うな。
子供自身が理解出来ることが増えるほど大変になるのは、当然じゃ無いかな。
生む前は、しみじみ考えられなかったけど、子供が大きくなればなるほど、人をひとり育てるって、本当に大変なことだと思う。
毎日せっせと生活を回しても、褒めてくれる人は居ない
でも、廻ってくるものは必ず、ある。
それに気づけるか、気づけないか、それって、もの凄く重要だよね
あやしてもわらってくれない、これだけしたのに喜んでくれない、そういう風に、子供や家族に見返りを求める人は、家庭を持つと、、大変だよ
大事なことは、見えにくいよ。
最近小4年の娘①は、毎日机にかじりついてる
漢字も大好きだから、毎日やりたいらしいけど、絵もよーく描いている。
聞いてみると、どうやら、漫画家になりたいらしい
こういうのって遺伝なのかなあ~
私は、娘の前で漫画なんて描いたこと無かったけど、昔は私も漫画家になりたかった。
だから毎日毎日絵を描いてたし、それが練習だとも思ってなかったし、楽しかった。
今は描いてないけど、まだまだこれくらいは描けるので、少しは教えることが出来る。
漫画の描き方教えられる親って、そうそう居ないぞ
少し教えただけでも、左から右の絵になる。
ちょっとしたことで、全然違うよね
そういう感覚が、とっても大切なんだよね。
娘①が居ない間に、デスクに伏せてあったメモ紙を使って、何気なく絵を描いたんだけど、裏を見たら、こんなこと書いてあった。
”できなくてもだめでもいい”
絵が怒ってるよね。
ダメでもいいことが、自然になるといいな。
そのことを教えようとするのは違うよね。
やっぱり、子供を信じることだね。
子供を信じるには、自分の不安を、きちんと解決することだ。
きちんと、現実を生きること。
幻想に浸らないこと
これ、鉄則。
本当、その通りでございます
関連記事
『』
『』
『』
『』
漫画の描き方終了のお知らせ
倉野 NHK抗議文 内容
『聲の形』担当者 各位
私は発達障害当事者、いわゆるアスペルガー症候群・ADHD当事者で、社会人として仕事をさせていただいております。
今まではメールにおける問い合わせ番号『A』『B』『C』で質問をさせてもらってきたのですが、私の問い合わせに対して全く回答にならない回答に終始しているため、キチンと答えてもらいます。
あなた方は「『聲の形』は、人と人とのつながりやコミュニケーションの難しさを描いているアニメですが、その作品性については各方面から高い評価を受けています」と最初の段階で答えているようですが、市民カウンセリングメンバーに聞かせたところ、呆れ返っていました。
まず、高い評価の根拠はどこにあるのでしょうか?有名雑誌だの有名人が評価したから高い評価だというのなら、とんでもない間違いだと言わざるを得ません。せめて、宮崎駿氏が高い評価を出すのなら初めて私は納得するのですが、宮崎氏はこの作品についてなんの評価もしていません。その事実を踏まえると、厳しい評価である事は明らかです。
『プロフェッショナル仕事の流儀』で取材するなどして宮崎氏の思想を把握しているはずのあなた方が、それぐらい忖度することは出来る筈です。また、手塚治虫氏が生存の場合、自身の著作『漫画の描き方』で述べていたように『どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない。戦争や災害の被害者をからかうようなこと、特定の商業を見下すようなこと、民族や国民、そして大衆をバカにするような事はいけない』という言葉を残している事からも厳しい評価なのは明らかでしょう。
漫画家の山本おさむ氏の『遥かなる甲子園』、『どんぐりの家』はメールでお知らせしたように、障害当事者に関して取り上げた作品です。ディスコミュニケーションの問題という観点で手話を使うがためにプレイに支障が出るなどしています。更に障害当事者の高校球児たちはアメリカ軍人とのハーフが大半だったそうです。ちなみに1989年の『愛は地球を救う』のドラマになっていますので、『愛は地球を救う』のライバル番組としてはうってつけかと思われます。ただし、著作権法に一部抵触していますので、山本氏の許可を頂いた上で著作権者に入れることが望ましいかと思います。
また、『どんぐりの家』は難聴当事者に加えて精神疾患など重複障害の問題を取り上げています。この作品もアニメ映画化されており、障害問題について考えるには優れたものです。こういった作品を知っている私に言わせれば、『聲の形』における美少女難聴当事者といじめ加害者が恋に落ちるという加害者にとって都合の良い設定は明らかに現実逸脱と指摘せざるを得ません。
更に突っ込んで言えばディスコミュニケーションの問題については1988年に上映された『やがて…春』もあります。この場合は方弁が理由で少女がいじめられていますし、ノロノロとした主人公が優等生と思われている少年からいじめられてその挙げ句に障害者になった設定ですし、日本で未上映なのですが、海外の差別の問題として、『ジェイン・エア』の登場人物で精神疾患当事者のバーサがなぜ精神疾患に陥ったのかを描いた『サルガッソーの広い海』(ジーン・リース著)もあります。『サルガッソーの広い海』については日本語版はありませんので、吹き替えをするなり字幕をつけるなりして放送するといいかもしれません。
あなた方は最初の回答で「今回、あらゆる角度から検討し、放送することを決めました。原作漫画の連載時から様々なご意見があるということは承知しておりますが、総合的に判断して番組を編成したということをご理解いただければ幸いです」と述べていましたので、『その根拠、放映に際してどのような議論があり、どのような合意形成があったのかせめて情報公開してもらわないと理解できません』と指摘したのですが、私の質問に何一つ答えず『理解してくれ』の一点張りでは回答になっていません。
優生学の問題から放映すること自体が取り返しのつかない失態になる恐れがあるから、私は時期尚早だと考えます。代わりになる作品はこれだけたくさんあるのですから、『聲の形』にこだわる根拠は皆無であると指摘します。それでも放映するというのなら、あなた方は『聲の形』放映によって引き起こされた事件に対する責任を取れる覚悟があると言うのですね?その結果の損失は、私達の視聴料で穴埋めするという事です。これはどう考えても、納得できるものではありません。
よって再々回答を求めます。
1.放映にこだわるのなら、『聲の形』放映時間を深夜2時にして青少年に与える影響を最小限にする事。本来ならこの作品は未成年への年齢制限をかけるべき、デコーダーをかけて放送すべき内容である事は明らかである。
2.上記提案ができない場合、放映に伴う悪影響を最小限に留める観点から、『どんぐりの家』『遥かなる甲子園』と、ディスコミュニケーション・障害の問題を取り上げた『やがて…春』(1988年、日活配給)、『サルガッソーの広い海』を8月から9月の21時台に放映する。もし、それ以外でいい作品があるのなら、あなた方の提案も出して構いません。
後述しておりますが、講談社に向けた抗議文でも放映中止と代替案を出しております。
3.『聲の形』に対する批判・反論をNHKの責任で新たに取り上げる事。過去の放送の再放送に内容を追加するものでも構わないが、優生学の問題について真剣に取り上げる事。放映時間はゴールデンタイムにする事。また、障害を面白おかしく見世物にすること事は受け入れられない人もいる事も配慮に入れ、『バリバラ』内で取り上げず、総合テレビで取り上げる事。
なお、こちらに付きましてもあなた方で代替案があるなら提案して構いません。
4.『聲の形』放映を決めた過程について明確な情報公開を8月上旬までにNHKホームページで行う事。また、同様の事態が再発しないように、放映決定の再検証を社外の第三者が主導権を持った委員会
行い、中間部門も含めて2018年内までにホームページで公開する事。
5.今後、このようなケースの再発防止として何を行うのかを社外第三者が手動する委員会の助言を受けて明確にNHK全体で方針を確定し、2018年内に誰もがわかり易い言葉でNHKホームページで公開し、報道などでも改善の取り組みを行う事。
6.NHKは今後いかなるレイシズムと関係を持たない事を明確に宣言する事。韓国へのヘイトスピーチを繰り返す百田尚樹氏については完全に決別すると宣言する事。
なお、回答期限は7月20日、17時までとします。
誠意ある回答を期待しております。ちなみに抗議は講談社『少年マガジン』編集室にも出しております。NHKが、多くの人から愛される優しい放送局になる事を私は強く望みます。
時間を与えていますので、全ての質問に対して『セクションが違う』という口実で回答を拒否するような真似は容認できません。逃げないで回答してください。
不十分な場合は何度でも回答を促します。
以上
2018年7月9日
倉野 明人 拝
という内容です、NHKからの回答は現状ではありません、文書による回答があれば、再び倉野さんご投稿していただこうと考えております。また、ご協力いただける皆さんには、NHKに対するメールでも文書でも電話でも、抗議をしていたたければと思っています。
記事に賛同の方は下のバナーをクリックして下さい。
賛同できなかった人も読んだのですからクリックして行って下さい。
漫画の描き方口コミや評判たくさん
世界三大漫画の描き方がついに決定
漫画の描き方 関連ツイート
二の腕も太もももめっちゃ痩せたw
固ツイのとこからラクして部分痩せする方法見にいけるよー
η
#exile
#らぶりつから気になった人お迎え
#キスマイ
#sexyzone
①短期間での激ヤセ保証
②食事制限不要
③楽に痩せられる
④サプリを摂取するだけ
⑤部分痩せ
⑥リバウンドしな…
二の腕も太もももめっちゃ痩せたw
固ツイのとこからラクして部分痩せする方法見にいけるよー
私がやってる方法誰でも痩せれるw
υ
#自発ください
#欅坂46
#メンヘラさんと繋がりたい
#いいねした人全員フォローする
二の腕も太もももめっちゃ痩せたw
固ツイのとこからラクして部分痩せする方法見にいけるよー
私がやってる方法誰でも痩せれるw
α
#自発ください
#関ジャニ
#彼女募集中
#あのちゃん好きと繋がりたい