もうSAN値しか見えない
作業療法で作りました。
ポピパイベの結果。
Afterglowイベ結果
そして、5回ガチャの結果…ド(・8・)ブ
この価格をみてからSAN値購入の検討を
今週の作り置きおかず
野菜炒めと唐揚げ
ナポリの男たちというゲーム実況者グループの影響で、最近は土井善晴先生のレシピを参考にしおかずを作っています。
土井先生には焼き炒める大切さを教わりました。感想は、家庭の味、という感じです。それにしても見た目が美しくないな…
味付けはみきママの方が好み!
こないだ国立博物館に行ったら、土井先生が城門店のチケットをご購入されている場面に遭遇しました。東京すげー
サインをいただきたかったのですが、ルンペンのような恰好をしていたので控えました。
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英語
今週は英語サボりまくり。飽きてきました。
料理は、作ると美味しいものが食べられるというご褒美があるのですが、英語はご褒美がなかなかもらえにくい。なんかいい方法ないですかね〜
一応、刀剣乱舞への愛を英語にして、ツイッターに1日1ツイートするということをやっているのですが、いいねはつかず別の勉強法を探した方がいいかもしれないです。
英語圏に住みたいな〜
I want to live in canada.I wanted no more riotous excursions with privileged glimpses into the human heart.
will take a hit everyday! yeah!
嘘ですけどね。ロック魂感じる!
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今日は道端で大声で「〇〇にいくら払ったんだ!?」と一人で怒鳴り散らしてるおっさんとすれ違いました。SAN値ごっそり減って不定の狂気に入ってるのかな?死の危険を感じた・・・
人って狂う者なんだな〜。そりゃそうだよな〜。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜♪
人に合わせて発言しないと迫害されるからな。そして、集団の中で生きれない人は変な目で見られるからなぁ。
SAN値マニアのための情報網羅
んなわけで再熱したブラッドボーンですが技術キャラ3周目で聖杯ダンジョンのヤーナムの女王を討伐して締めたいと思います。思った以上に聖杯ダンジョンは楽しかった。エンドコンテンツって感じがした。
聖杯ダンジョン
最後にやるコンテンツだと思い深度1からまったりと開始。トゥメルからローランに以降して赤いクモの集団にリアルSAN値を削られながらも無事に撃破。以下、どーでもいいことをだらだらと。
準備編
右手武器 レイテルパラッシュと炎鉈
左手武器 獣狩りの松明とエヴェリン
携帯ランタンと骨髄の灰
深きローラン聖杯 深度5
獣が多いので物理よりも炎属性の鉈で暴れていました。結晶トカゲもどきなんかは炎鉈だともりっと削れて良い感じ。あと地下あたりにいるサソリとかもな。ローランにいた発電する獣も炎でゴリゴリ削れた。炎で怯んだ状態になったり炎上してスリップダメージみたいな要素がありそうでなかったんだよなあ。残念。
あと久しぶりに貞子と会ってみたけど恐怖以外の何者でもないよなあれ。いやでももっとぞわっとくるというかぞっくぞくだったのが赤クモに追いかけられながらベルのねーちゃんをしばいてた時だろうな。「アレ」で全てを片付けてしまう俺の大好きなYoutuberさんは聖杯ダンジョンやんなかったけど仁王の弾正ステージ以上の叫び声が聞けたかもしれないと思うと惜しかったなあ。いやでも本当にトビラを開ける前から「いぇーいいぇーい」って赤い前足がぶんぶんしてるの見えると精神的にしんどいよね。虫が苦手だって人にはトラウマを植え付けること間違いないぜ。スクリーンショットとろうと思ったけど見ていて俺のトリハダがとまらんかったので精神衛生上の問題でカットしました。
vs恐ろしい獣 包帯漢のリベンジマッチ。仁王もそうだけどMAPが広いとやっぱ色々とEASYになってしまうという感想。以前に遊んでた時はしんどいだけだった苦い記憶しかないけど今遊んでみると毒ダガーを入れてスリップダメージを確認しながら左ステップで掻い潜って炎鉈で削ってどうにかなりました。脇を左から抜けるのは3連パンチを誘発できると殴る時間帯を確保できて美味しかったから。神砂嵐とか本当ダメージもリーチもインチキなんでお見合い状況は負けと思いました。
vsローランの黒獣 ただのパールやないかい! こっちもレイテルパラッシュだと当てるのが無理ゲー。なので炎鉈を変形させてぶんまわしてました。前足にダメージ蓄積で転ぶのでそのあたりを意識してL2攻撃をぶちあてていたのは楽しかった。転んだらもちろん今度は頭にダメージを蓄積させてダウンを狙う。内臓攻撃をトータルで2回入ったらそりゃもう勝ちっすよ。
呪われたトゥメルの冒涜 深度4
深度5のローランをクリアできたんだしいけるやろと思ったけどやっぱ常時HPが半分というキチガイみたいな設定はしんどい以外の何物でもなかったな。こっから血の遺志を全部生命力に振りだしたけど、焼け石に水(1レベルで8しか増えない上に半分)だったので、カレル文字をHP底上げにして進めました。貞子の一撃やモブの一撃をくらうの前提の銃パリィが即死するかもしれないと思うと引き金に指がいかないチキンプレイ。全く困ったもんだった。
vs旧主の番人 こっちのHPこそ半分ですが、銃パリィを狙うのは相変わらずであり、起き攻めのぶんぶん後に暴れで後ろに下がりながら剣を2回振る挙動があるんでそこをまた銃パリィで美味しく頂いてる間に沈む感じ。まあ、ボスではないよね。
vs旧主の番犬 炎耐性を上げたらタックルもらってもギリで生き残ることができたのでなんとかなりました。結局、NPC召喚はボスが堅くなるんでNGだった。この時はマッハでNPCが起き攻めくらって死んじゃったので記念に残したやつ。
レイテルパラッシュで前足の装甲を砕いて転がしたら頭の装甲を壊す。ボスのHP半分切ったぐらいで頭の装甲がはげてしまえばあとはもうエヴェリンうってるだけで余裕でした。勝った時、は。
頭の装甲を剥がすまではがんばってレイテルパラッシュで勝負。最初から銃うってたら時間だけかかって仕方がなかった。
vsアメンドーズ 悪夢の辺境同様にお見合い状態から後出しジャンケンしていく流れ。具体的には顔が下りてくる攻撃にダッシュで近づいて変形後のL1で削っていく。それ以外でも基本的に被弾はしないように立ち回るので自分で弾作って輸血液で回復。
頭をロックオンした状態でエヴェリンをあてていく。3割、7割ぐらい頭にダメージを蓄積させるとダウンして内臓攻撃ができるので、普段パンパンうつべきタイミングである脳液ぶるんぶるんしている攻撃に対しては注意が必要。
骨髄の灰連打モードは腕もぎ取ってフェーズ3になったらだけど、さっきも書いたHP調整で使っても足りる。大事なのはしっかりフリーで内臓攻撃を2回入れることだと思った。ジャンプ攻撃は相変わらず無慈悲な即死なので、特にアタリ判定がインチキになってしまうフェーズ3では飛ばしたら負けなイメージだった。めっちゃ死んだけど無事に撃破。頭上付近を殴れる武器をもっているかどうか、飛び道具をもっているかどうかで大分難易度が違うあたりもエンドコンテンツって感じがして俺は面白かった。
終わってからだけど、番犬は即死するところがギリギリ残るのでHP底上げするカレル文字が強かったけど、アメンドーズの後半の無慈悲なカスってたら即死なのを考えると内臓攻撃力を底上げするカレル文字に入れ替えるべきだったなと思う。
どっちもNPCが呼べるけど探索の方でいて欲しいぐらいでボス戦ではデメリットがでかすぎると感じました。に、しても発売当初に比べるとNPCも呼べるしロード時間も短くなったしで遊び易くなってるなーという印象。
トゥメル=イル 深度5
< p> まさかのコノキャラ2周もやってて「生きているヒモ」を持ってないという事実が発覚して急遽メインストーリーをラスボス前で進めました。ショートカットできる鍵を買う機会があったと思えば運命なのか。道中はもうかっとばしのかっとばしでレベル180近くもあったらさすがに苦労らしい苦労もなく快適でした。あとやっぱレイテルパラッシュのぶんぶんが強過ぎるんだよなあ。
vsトゥメルの末裔 「フンフン」とスタミナの概念を失ってしまったおっさん。無理やり銃パリィしていく脳死プレイの前に敗北。悲しいなあ悲しいねえ。
vs獣血の主 基本的にずっとお見合いしてフェーズ1は血を撒いてくるやつに合わせて首の断面にレイテルパラッシュ変形後のぶんぶんを当てていく。最悪腕にあたってもいい。欲張らないこととバックステップしながらの叩きつけに対してこっちもバックステップすれば巻き込まれない程度に前にいればおっけいという感じだった。フェーズ2でご主人様が顔を出してくるのだが意外なことに当たり判定が大きくなった分やりやすかった。フェーズ2は引っ搔き攻撃を左に脇を抜けていく感じで避けて、相手が最後まで連続技を出し切って前につんのめっているならその分殴る。それ以外は大人しくステップしながら無事に仕切り直しの状態を作る。MAPの空間だけは忘れないようにして基本広い方を背中にして戦う感じで問題なかった。
こいつもまた遊んでた当時はしんどい以外の言葉を必要としないボスだったのだが今遊んでみるとふつーにふつーな感じ。やっぱフロムの作品は一番最初に遊んだゲームが一番楽しくて難しい。これは間違いない。
vsヤーナムの女王だと勝手に思ってたけどトゥメルの女王ヤーナム ややこしい! 見えないメルゴー赤子が泣いたら束縛されるというクソ仕様にまったく気が付かず苦労しました。ついでに内臓攻撃あてたら飛んでいきました(動画参照)。分身の偽物は銃一発で消える上に武器に血を纏わせたフェーズ2以降は武器で本物がバレバレというお茶目な方でした。無事に撃破してスッキリ。
結晶石関連は
レイテルパラッシュ 「物理18%」x2と「全て15%」が「物理20%」x2と「物理18%」に。
鉈 「物理加算+炎」x2と「炎12%」が「炎20%+呪い」と「炎13%+加算」と「全て15%」に。
物理関係は大したことなかったけど鉈は結構上がりました。上がりましたいうても大したことないけどね。どっちやねん。
今度こそやることは終わったはずなのでブラッドボーンはまた遊びたくなるまでお休み。ダークソウルよりも仁王寄りというかロックオンするとローリングじゃなくてステップになるのでアクションゲームを遊んでる感があります。それ以外の特徴や魅力は過去に書いたので割愛。仁王で無間獄が終わったらこっちを遊んでみるのはどうでしょうか? おすすめですよ。
ちょっとだけWoW Week2の出来事の後日談が公式から出てました。さーふぁんぐの葛藤がずるいくらいに感じられるだけに、シルヴァーナスは結局ガロッシュ君同様に暴走し討たれてしまいそうな感じがしてなりません。しかし、同じぐらいHorde滅すべしを掲げる我らがジェイナさんも参戦してくると思えば始まる前から絶対面白くなる予感しかありません。※メリケン語には疎いので動画は勝手に脳内翻訳しただけなんで過度に間違えている可能性もあるのでご容赦下さい。
ちょっとだけファークライ5のあれ そいや昨日クリアしました。まさかのトロフィー最後の1個が「メモを全部読め」とかクソ無理ゲーだったんでそれだけは放置。ハークとニックの珍道中及びクラップトラップになってしまったハークが本当に地球に帰って英雄になっているエンディングは「え? もう続編出てもハークいないんじゃないこれ?」と不安にさせてくれましたがあんなんになっちゃったらなあ。ねえ?
女王にも同士討ちが入る時点で難易度はお察しと言った感じ。最後に手に入ったロケットピストルみたいなのが強過ぎた。ショットガンがうんこだった稀なゲームだったな。イエティ戦では強かったんだが。
1日20秒でできるSAN値入門
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現在のSAN値6
SAN40台くらいから一向にふえねーからさ…いこうな一緒に…
この二人白いし白衣だし黒手袋だし なんか見た目が似ててかわいいな