水彩画ナビ

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水彩画が大好き!

以前もアップしたが、自分のチェックポイントとして定期的に確認したい事柄の一つ。 

透明水彩画のついて重要な要素と考えていること。

『“色の三要素”は聞いたことあるが、“色の四要素”は知らないなぁ』 という人がほとんど・・・  というか全員そうだろう。

なぜなら、私が勝手に作ったから。(笑)

一般的に色の三要素とは、色相(色合い) ・彩度(鮮やかさ) ・明度(明るさ)のことを言うが、水彩画に限って言えば、もう一つ、“鮮度”という重要な要素があると思っている。

海外の水彩画の書籍やサイトではたびたび目にする色についての “FRESHNESS”に相当する記述を日本ではまったく目にしないので、“鮮度”と命名して水彩画の色の重要要素に加えたいと思う。

※同じ“鮮度”でも、「新しい・古い」 という意味での“モチーフの鮮度”とか“絵の具の鮮度”という意味ではないので、お間違えなく。

【参考記述】
A good piece of watercolor is expressed by heavy washes, calligraphic lines, forceful spirals, luminosity of colors, and chromatic freshness. (Kwan Y. Jung)

水彩画のいい作品は、重厚なウォッシュ(塗り)、書道の筆さばき、効果的な螺旋、色の輝き、色彩の鮮度で表現されている。(クァン・Y・ジュン)

Watercolor is a wonderful medium because of its freshness, transparency, spontaneity, movement, and vibrancy. … of the water both while painting, as well as after drying when brush stokes and color will slightly change.  (Bob Moody)

水彩画は素晴らしい絵の具。 それは、その鮮度、透明性、自然感、動き、および活力による。そして、塗装中にも乾燥後にも筆跡や色が微妙に変化する。(ボブ・ムーディー)

ここでいう“鮮度”とは何を差しているか…

“発色と絵の具の層の相関” と言えばいいのかなぁ。

白い紙に一度塗った色が最も“鮮度”が高い』 

ということだと思う。

薄い色を何度も塗って徐々に彩度を上げていくのと、彩度の高い濃い色を一回で決めるのでは全く違うと言うことだと思う。

また、発色と言っても、彩度の高い派手な色だけを差すのではない。何色も混ぜた濁色も白い紙に一回なら、透明感があって渋くてきれいな色といえる。

例えば、紅葉を描くときに薄い赤を何回も重ねて描いた時と、濃い赤を一回で塗った時では、明らかに一回の方が“鮮度”が高いということだ。

一回目で水を塗った上、
かなり濃い赤、オレンジ、黄等を一気に流し込む。

一回目の色を活かすように残しながら暗い部分を描き進め完成。

いくら、色の三要素(色相・彩度・明度)の調整がうまくいき(バルールが合い)一見“上手”な絵も、何重にも塗り重ね、“色の鮮度”が落ちてしまっていたら…

私は “いいね!” は押さない。(笑)

【関連記事】

ワークショップ と 

展覧会の お知らせ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

※京都教室のみ若干の空きあり

■2019年 1月20日

NHK文化センター 京都教室

風景の中の人物表現

※神戸・梅田とは違う絵です。

TEL; 075-254-8701

■2019年 1月11日(金)

NHK文化センター町田教室 

描き過ぎてしまうあなたに!

  風景水彩画、どこをどう描かないか』

TEL; 042-726-0112

■2019年1月18日(金) 
NHK文化センター 神戸教室

①光の道

②風景の中の人物表現

※②は梅田・京都とは違う絵です。

TEL; 078-360-6198

■2019年1月19日(土)

NHK文化センター 梅田教室

①大グラデーション(空気遠近)

②風景の中の人物表現

※②は神戸・京都とは違う絵です。

TEL; 06-6367-0880

 

■2019年 2月8日(金)

NHK文化センター 横浜ランドマーク教室

雪景色を描く

TEL; 045-224-1110

■2019年4月2日(火)~4月8日(月)

第11回 横浜画塾展  (教室展)

■2019年4月18日(木)~4月24日(水)

笠井一男 水彩画展  (個展)

書籍のお知らせ

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■好評発売中!

作品集  

『』  (グラフィック社刊)

<P38>の “7つのインデックス” を中心にページを繰っていただくとより理解が進むようにできています!


『』

初めての作品集です。 横浜画塾開講15年の節目に近作を中心に92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

■好評発売中

『』   

(グラフィック社刊)

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    

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2018年 8月に開催された油絵展覧会の学展に初応募
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なぜなら、私が勝手に作ったから。(笑)

一般的に色の三要素とは、色相(色合い) ・彩度(鮮やかさ) ・明度(明るさ)のことを言うが、水彩画に限って言えば、もう一つ、“鮮度”という重要な要素があると思っている。

海外の水彩画の書籍やサイトではたびたび目にする色についての “FRESHNESS”に相当する記述を日本ではまったく目にしないので、“鮮度”と命名して水彩画の色の重要要素に加えたいと思う。

※同じ“鮮度”でも、「新しい・古い」 という意味での“モチーフの鮮度”とか“絵の具の鮮度”という意味ではないので、お間違えなく。

【参考記述】
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例えば、紅葉を描くときに薄い赤を何回も重ねて描いた時と、濃い赤を一回で塗った時では、明らかに一回の方が“鮮度”が高いということだ。

一回目で水を塗った上、
かなり濃い赤、オレンジ、黄等を一気に流し込む。

一回目の色を活かすように残しながら暗い部分を描き進め完成。

いくら、色の三要素(色相・彩度・明度)の調整がうまくいき(バルールが合い)一見“上手”な絵も、何重にも塗り重ね、“色の鮮度”が落ちてしまっていたら…

私は “いいね!” は押さない。(笑)

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風景の中の人物表現

※神戸・梅田とは違う絵です。

TEL; 075-254-8701

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※②は梅田・京都とは違う絵です。

TEL; 078-360-6198

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①大グラデーション(空気遠近)

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※②は神戸・京都とは違う絵です。

TEL; 06-6367-0880

 

■2019年 2月8日(金)

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雪景色を描く

TEL; 045-224-1110

■2019年4月2日(火)~4月8日(月)

第11回 横浜画塾展  (教室展)

■2019年4月18日(木)~4月24日(水)

笠井一男 水彩画展  (個展)

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1枚目:はじめての水彩画
2枚目:1番古いアイビスイラスト
3枚目:1番古い座敷童子+鬼灯のセット
4枚目:1番古い線画

5年前のイラストです。
絶望したから描き直します。 https://t.co/7oqzygkGZk

RT @_human08_: 1枚目:はじめての水彩画
2枚目:1番古いアイビスイラスト
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5年前のイラストです。
絶望したから描き直します。 https://t.co/7oqzygkGZk

@yuyusnp_snw ユウさんありがとう…いいお年玉になった😭🙏
てか、ユウさんどんどんイラスト上達してない…??(元から綺麗なイラストだが)
ユウさんの絵って水彩画と相性良さそう…繊細な感じが🤔
@A_HP1031 私自身、アナログ画で一番好きなのが水彩なもので、色の境界線とかコピックとはまた違った味のあるグラデーション、ゆたさんの筆のタッチが凄い好きなんです…!もうほんと、いつも素敵な水彩画を有難う御座います!!

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