至高マニアック一大特集♪

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至高最強伝説

前回の続き

妄想③ロマチェンコVSキャンベル
ギャラクシー・ウォリアーなる大層なニックネームを持つキャンベル。だがディアスに勝って統一王者になっただけであり、番狂わせを起こしたが特筆する戦力はない。確かウェイトオーバーの為、統一王座をバラバラにした張本人だった気がする。
キャンベル、スピードはそこそこあるがロマチェンコには当たらないだろう。
久々のロマチェンコ勝ちが見られそう。
妄想④ロマチェンコVSディアス
サリドにプロ唯一の敗戦を喫したロマチェンコ。あの時はプロ2戦目、しかも相手のウェイトオーバーがあったハンディキャップマッチだった。とは言えあの試合を見る限り、如何にロマチェンコがプロに慣れたとは言えディアスのスタイルには苦戦するかもしれない。
サリドに負けた時よりロマチェンコはプロの水に慣れた。一方、対戦相手は大きくなった。
リナレスやペドラサと違い、ディアスは元からライト級。ウェイトオーバーしたサリドより更に大きい。あまりシェイプされていない体型だったがその分、打たれ強い。サリドに匹敵する打ち合い好きで、ハンドスピードも回転力もある。
試合はディアスが追い回し、ロマチェンコがサイドに回り込むのでは?
勝ちに撤すればロマチェンコなら捌けると思う。だが、リナレス戦やペドラサ戦の様に良いところを見せようとすると………ロープに釘付けにされ、判定を落とす恐れがある。全てはロマチェンコの戦術次第。
妄想⑤ロマチェンコVSウイテカー
サウスポーのテクニシャン、パンチを貰わないと言う点で共通点のある二人。また新旧PFP1位で金メダリスト対決。
スピードは互角。反射神経とパンチ力はややウイテカー(ウイテカーは非力ではなく、強く打たない)。技術はややロマチェンコ。
この勝負、ウイテカーのボディワークが勝敗を分ける様に思う。どちらのパンチも簡単には当たらない様に思う。だが、当たらなくてもウイテカーは触るのが上手い。
ダメージはなくてもパンチが当たらず空回りするロマチェンコを要所要所で軽く撫でるようなヒットを奪いウイテカーが勝つように思う。
見る人によっては世紀の凡戦、また違う人によっては至高の技術戦になりそうだ。
続く。

シンプルでセンスの良い至高一覧

11月末の週末、横浜そごうで開始早々の

「薄井憲二バレエ・コレクション特別展バレエ―究極の美を求めて―」展に行きました。

(12月25日まで)

私の人生初のボリショイバレエ体験は、祖母に連れられて行った

ナタリア・ベスメルトノワの公演。

優雅な姿には忘れがたいものがありますが、

残念ながらベスメルトノワ関連の展示は見つかりませんでした。

映画で活躍されたバリシニコフの展示はありましたが。

また、ピカソが描いたバレエ・リュスのプログラムや

マティス、シャガール、フジタ、ダリ、コクトーらが描いた関連デッサンなどが

一角を占めていて、兼ねてから抱いていた思いを確認できた気がします。

それは、バレエ、とくにバレエ・リュス(パリで活動したロシアバレエ団)というのもが

単に舞踊好きの人たちの間にとどまっていただけでなく、

当時(20世紀前半)美術界全体に大きな影響を与えた、という点です。

4年前に国立新美術館で「ロシア・バレエ 魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」が

開催された時にもそれは感じたのですが、その影響の範囲は

普通に考えるバレエの影響力をはるかに上回り、かなり広かったようです。

そしてそれは文学の世界もしかり。

今読んでいるプルーストの「A la recherche du temps perdu(失われた時を求めて)」にも

バレエ・リュスやバレエ・リュスの舞台演出を担当した

レオン・バクストの名前がさりげなく挿入されていました。

(文末に内容を記します。バクストはプルーストと同時代です。)

これは私見ですが、バレエ・リュスの至高の芸術性ゆえの影響力と

いうのは言うまでもありませんが、

当時貴婦人を中心としたサロンで、文学・美術・音楽の専門家たちが

垣根なく交流しあっていた、そうした素地も寄与していたのでは、と思うのです。

以前読んだパリのサロンの実話には、画家の家に集まった文人たちが議論をかわし、

ふらりと寄ったドゥビュッシーが自作の曲を何気なくピアノで弾いて帰っていく、

といった場面が登場します。

ジャンルを超えてお互い刺激をしあって、それが個々の作品に反映される、

そんな豊かな時代の空気がバレエ・リュスを取り巻いていた、

そう見ることもできるのではないでしょうか。

==== プルーストの文中に登場するバクストとバレエ・リュス ====

麗しい少女たちの色彩の違いが、それぞれの姿の面の見え方まで変えてしまう、、、

というくだりで、

「・・(それは)バレエ・リュスで使う小道具にも言え、昼間に見たら丸く切り抜いただけの紙切れにすぎないものを、かのバクストの天賦の才が、舞台装置を淡い紅色に照らし出すか、月明かりのように照らしだすかによって、それが宮殿正面玄関に堅くはめ込まれたトルコ石になったり、庭の真ん中にやわらかく咲くベンガル・ローズになったりする。」(岩波・吉川一義訳)

(原文)

「le génie d’un Bakst, selon l’éclairage incarnadin ou lunaire où il plonge le décor, fait s’y incruster durement comme une turquoise à la façade d’un palais, ou s’y épanouir avec mollesse, rose de bengale au milieu d’un jardin. Ainsi en prenant connaissance des visages, nous les mesurons bien, mais en peintres, non en arpenteurs.」

「薄井憲二バレエ・コレクション特別展バレエ―究極の美を求めて―」展

写真撮影コーナーにて。

バレエバーが置かれ、会場の雰囲気を味わいながら、アン・ドゥ・トロワ・・・

ができるスポット

撮影用にほんの気持ちだけ、、といったかたちで用意されたコスチューム。

404 至高 Not Found

【追記の追記】

こちらをメモし忘れてました!
独占密着!高橋大輔現役復帰ドキュメント
フジテレビ
  2018年12月22日 16時30分~2018年12月22日 17時30分

詳細も頂いてますね・゜・(ノД`)・゜・

12月22日放送のフジテレビ系「独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント ~Restart 2018 明日への道を探して~」(午後4:30)で、今年7月に現役復帰を果たした日本男子フィギュアスケート界のパイオニア・髙橋大輔選手の「全日本選手権」帰還までの軌跡に独占密着する。

度重なるケガや周囲からのプレッシャーで、スケートから心が離れ始め、2014年のソチ五輪を最後に現役引退を発表した髙橋選手。しかし、その決断には後悔があった。32歳、そして4年のブランクを経ての現役復帰は、10~20代前半の選手が多く活躍するフィギュア界では異例の挑戦。「スケートが楽しい」という気持ちと、幾度となく襲い掛かる年齢とブランクによるケガ。「この現役復帰は本当に正しかったのか」という自問自答を繰り返しながらも、髙橋選手は目標として掲げた「全日本選手権」へ向け走り続けた。

髙橋選手は「現役復帰発表から5カ月の月日が流れました。以前の現役時代には起こらなかったケガ、時に成長を感じる出来事、良いことも悪いこともありましたが、ここまで充実した時間を過ごすことができています。久々に出場した近畿選手権、そして久々の優勝が心からうれしかった西日本選手権。ファンの皆さま、関係者の皆さまに支えられ、『全日本選手権』という舞台にたどり着けました」と実感。今後については「その日を迎えられることができ、公式練習や試合でスケートを愛する仲間たちと一緒に滑れることが待ち遠しいです。誠心誠意滑り抜くこと、そしてフリープログラムを最終グループで迎えられたら」と話している。

…誠心誠意の誠を尽くす男ですから・゜・(ノД`)・゜・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【追記】

(仮)ついてますけれど懐かしいあのタイトルに「新」の文字

タイトル見ただけで泣けてきました・゜・(ノД`)・゜・

12月29日(土)午前10:55~11:50

新・誰も知らない髙橋大輔(仮)

2014年ソチ五輪で引退を決めたものの、今年、現役復帰を表明した髙橋大輔。
32歳になって、なぜ“復帰”という選択を選んだのか。
その大きな決意の裏にあった思い、そして、全日本選手権出場までの道のりに密着。

髙橋大輔に憧れてフィギュアスケートをはじめた若い選手たちが、いまやライバルだ。
4回転ジャンプが常識になり、日本代表の選手たちが輝きを放つ姿を“元選手”として見つめてきた。
4年間、競技から離れ、過ごした時間の中で、再びリンクに立ちたいという心の灯は大きくなっていった。

「今回は、自分のためだけにスケートをやります。誰のためでもない、自分のために。」

独占取材で語る、帰ってきたフィギュアスケーター・髙橋大輔の素顔と本音に迫るー。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま

なにやら不思議な番組が・・・(@ ̄ρ ̄@)

12月17日(月) 24:40~24:50 放送

フィギュア歌謡祭 ~全日本フィギュアスケート選手権2018開幕SP~

全日本フィギュアスケートを彩る過去と現在のプログラムを大特集!

▽06年髙橋大輔「オペラ座の怪人」&18年髙橋大輔「Pale Green Ghosts」

大輔ばーさす大輔(≧∇≦)

楽しみですねw

こちらも気になる(関テレさまはもっと放送時間早いのですか??)

12月22日(土)15:30~17:30

全日本フィギュアスケート選手権2018

今夜いよいよ男子開幕SP(仮)

フジスケさまの全日本2018の素敵サイト(≧∇≦)

平成最後の全日本の舞台が迫ってまいりましたm(_ _)m

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本日は忙しかったのでテレビをつけていたのはほんの短い時間だったのに

朝のソナチネも夜のビートルズメドレーもテレビをつけたら大輔さん演技真っ最中・゜・(ノД`)・゜・

見ちゃった・・

痛恨、苦しく切なく、演技を観ることは今でもつらい

それでも見入るスケート

過去は変えられないし たらればには意味がないのはわかっている

だから・・当時の状況に対する静かなる怒りと共に思った

このスケーターを世界が失わずに済んだことを神に感謝すべきだ

本当にギリギリの紙一重のところだったに違いなかった

あれから長い道のりをご自身の力で越えて

大輔さんがスケートに戻ってくださったこと

もう一度装備されたキラキラを纏って

競技にもう一度挑戦し
てくださったこと

こんなかけがえのないことはないんだって思う

でもって本日はブルース

気だるく魅惑を放つ大輔さんのスクショをちょっと貼ります

大輔さんはどんな時も素敵だな

どんな時も(//∇//)

そのプログラム・・毎年まったく違うカラーで、SPとFSのコントラストと共に魅せられる稀有なお方だということ

今回のアーカイブ放送で拝見して改めて感動した

でで

このブルースの時の映像を流していたら成ちゃんとマービンのケベックが流れて

こらえきれずに銅メダルを獲得したニースワールドの映像をまた探しに行ってしまった

私は全くの素人なのでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが

スピード、リフトやツイストやスロージャンプやスピンの技の難易度、成ちゃんの至高のポジションとそれを支えるマービンの揺るぎなさ

日本の国旗を背負ったカップルがここまで素晴らしいレベルを世界に示せたこと初めてだったのじゃないかな

加えて選曲と振付が最高に素晴らしかった

初々しい静謐さとエレガンスに満ちていた

競技だっていうのを途中から忘れて曲のドラマティックな起伏にあわせて物語が展開するのを見ていた気がする

このお二人の創りだす世界がもっと見たかったなと思った

国籍の違うお二人でしたが、それ以上の事情は部外者にはわかりませんけれど・・

そして本日は更に夜クイーンの特番を見てしまって(今日は何という日なんだ)

フレディのあの自在なメロディラインを駆け抜ける声ったら

そしてあの歌詞の深く心に刺さってくるインパクトと言ったら

神から授かりし才能にひれ伏して

でももうそのパフォーマンスを観ること叶わないことに涙

最高の芸術っていうのは人生の長さを考えた時本当に一瞬の煌めきなのかもしれません

北海道化師を観ていた時に会場に炸裂した何かが降臨したような圧倒的なパワーもそうだ

時にかけがえなく、気づいたときはもう後姿になっているかもしれないのだから

観客であって観衆である自分も同じ時代に在ることを感謝して

本当にこの目を見開いて一期一会の記憶にとどめるんだと思った

猫 5年前12月13日の記事 猫

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RT @PrectiveGallery: 1997年公開の映画「レリック(原題:The Relic)」に登場したコソガ・クリーチャーこと"レリック"のマケット(台座は自作)。
原型はペガサスホビーのレリックと同じガレリオ・ヘルナンデス氏。
スタン・ウィンストン・スタジオで制作さ…
赤ほぼ触らず紫で解禁していくの至高すぎる

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