マインドマップで甲子園を徹底分析
<オリコン>
※デジタルシングル(単曲)ランキング20位までにはいってませんでした
←前作Rebootはランキング入りしてた
<Billboard JAPAN>
【ビルボード】嵐『夏疾風』が492,298枚を売り上げ週間シングル・セールス首位」
ゆず北川悠仁が作詞作曲を担当、2018 ABC夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソングを表題曲とする嵐55枚目のSG『夏疾風(なつはやて)』が、初動3日間で366,184枚、その後約13万枚を売り伸ばして、2位以下に大差をつけて初週累計492,298枚セールスで週間シングル・セールス・チャート首位を獲得した。東方神起45枚目、『Road』は、初動3日間で77,764枚、その後約1万2千枚伸ばして、初週累計89,444枚で同2位だった。
前週1位のKEN☆Tackey『逆転ラバーズ』は、当週11,466枚を売り上げて同11位、発売以来累計で104,605枚となり10万枚を突破した。Kis-My-Ft2『LOVE』は、当週3,509枚を売り上げて同27位、発売以来累計で194,980枚となり、次週以降での20万枚突破目前となった。
◎Billboard JAPAN Top Singles Sales
(2018年7月23日~7月29日までの集計)
1位『夏疾風』嵐 492,298枚
2位『Road』東方神起 89,444枚
3位『CALL ME』BOYFRIEND 35,588枚
4位『R』Roselia 30,862枚
5位『ブレス』ポルノグラフィティ 20,234枚
2人になってから出したシングルCDは15枚になりますが
初週10万枚を超えなかったのは今回が初めて(T_T)
モヤさんやアンチは喜んでいるでしょうが
別に彼らの言動云々(ゆのに関しては憶測から発生した言いがかり)でファンが減ったからというより曲のインパクトが足りなかった気がします
東方神起より歌のうまいデュオは日本にもたくさんいます
バラードで勝負するなら本気で美しく印象に残るメロディとアレンジ(←アレンジ重要)そして胸に沁みる言葉が必要だったしもっと言えば東方神起はダンスパフォーマンスがプラスされることで唯一無二になれてたと思うので日本での番組出演が限られているならダンスありきの曲を持ってくるべきだった
Why?Mステ披露のとき
FNS歌謡祭でのReboot披露のとき
何故注目されたのか?新しいファンがついたのか?
考えるまでもないと思う
RoadはLIVEで化けるかもしれないし清涼剤としてはいいかもしれないけれど
一発勝負で出す曲ではなかった気がする
実際の話シングルCDをわざわざ買うのは一般人ではなくファンです
特に長年のファンは年々レベルの高いもの又はこんな一面があったのかと感嘆するものを求めるのが常で一番厳しい目を持っていると云えます
勿論2人も自分たちの曲が売れるかどうかは曲をもらった時点である程度予測できると思います←だからこそゆのは「Something」を欲しがったしそれは見事当たって記事でも新しい東方神起だと好意的に書かれた
Time Works WondersよりChandelierやCalling の方が一般にもアピールできたと思う
なんていうかいつも難しい曲、捻ったものをシングルCDにしてますよね?
東方神起としてのゆのを日韓事務所が共に活かしきれてなかったり扱いに理不尽さを感じる状態がずっと続いていることで東方神起に力が注ぎきれなくなった方は多いです
後輩に流れて欲しくても事務所に不信感を持った方はいくでしょうか?
自分の推しが大事にされていると感じられたなら云われなくても事務所にも好感を持つ
<参考>
※オリコンですが1年間の売上を見ると初週より2万枚前後伸びることもありますので10万枚に届く可能性はまだあります(但し曲によっては1万枚以下のこともありますしアルバム収録も確実でしょうからどうかな??)
※37作目からは毎回2位
←いただいたコメントでやはり東方神起はぶつけられているようですね、それが日本活動の条件のひとつかもしれない
他のK-POPグループはそういった縛りはない気がしますから(2万枚で1位のグループもありましたので)「出る杭」と認識されていたのかも
事務所はファンだけでなく大衆がどんな東方神起を望んでいるのか本当は把握してるのではないかと思ってる
受け入れなければならないことがたくさんあって(自身の立ち位置含む)もしかしたら一番悔しい思いでいるのはファンより東方神起を愛するゆのかもしれない
「東方神起を守ってください」という言葉がじわじわ効いてくる
でもゆのが東方神起として事務所等からあんな扱いをされているのを見たら
もう無理だって思うゆのfanはたくさんいるよ
あんな不平等な扱いを受けなければならない人ではないでしょ?ゆのは
それでもトンペンさんがゆのを守ってくれてると感じられてたら少しは違ってたかも
ゆのにはことごとく厳しい(T_T)
やらかしても庇うくらいのファンがいるのが普通なのに
やらかしてもいないことで批判される現状は耐えられない
そんなゆのをみてるのが苦しくてしかたない(T_T)
命がけのパフォーマンスを魅せてきたから2人の東方神起は人気になった
「平等」って平均化と違う
上のレベルに合わせて行かなければ他のアーティストを追い抜く気合を持たなければ
置いて行かれる
切磋琢磨は重要
初心も重要
驕りは弊害でしかない
今回PHOTOBOOK付のシングル買ったけど単体でみればかっこいいゆのばかり
でも絵面でみるとまたか・・って思うものがいくつもあって
韓国ほど露骨でないだけだって閉じた
あ、また語り過ぎた
第一次産業からの視点で読み解く甲子園
女たちの甲子園
久しぶりに映画を観てきました。
楽しみにしてた
ーズンから観てる方には
甲子園 関連ツイート
さらに!松井秀喜と夢の対談✨“伝説の5打席連続敬遠” いま初めて明かす真実とは⁉️
⚾️いよいよ明日午後3:00~放送⚾️
熱闘甲子園直前SP
相葉雅紀&ゴジラ松井も感涙…
『SPECIAL 熱闘甲子園 THE LIVE 体感 STAGE 2018』に相葉ちゃんサプライズ出演
‘◇‘)<歴史ある高校野球の100回記念に携わらせていただけて本当に光栄だと思っています。目を凝らさないと見えない…