帝国重工愛好家倶楽部通信♪
<下町ロケット>吉川晃司に“理想の上司像”を見た!「財前部長」トレンド入りで“ロス”の声も
阿部寛主演のSPドラマ「新春ドラマ特別編 下
ロケット」(TBS系)が2日放送され、「下町ロケット」第2シリーズが完結した。視聴者が期待した”スカッとしたラスト”が用意され、SNSでは「感動した」「泣いた」の声が続々!中でも、終盤にドラマを大きく動かした吉川晃司演じる帝国重工・財前部長の決断力と信念が共感を呼び、「カッコいい!」「こんな上司の下で働きたい!」と大反響を呼んでいる。(以下、ネタバレがあります)
12月23日に放送された「下町ロケット」最終回で主人公・佃公平(阿部)たちは帝国重工とタッグを組み、無人トラクター「ランドクロウ」の商品化へとこぎつけた。
だが、佃たちを敵対視するライバル社・ギアゴーストらの無人トラクター「ダーウィン」が一足先に発売されたことで、販売台数で大きく後れを取る格好に。ダーウィンとの一騎打ちは「特別編」へと持ち越されていた。
財前部長「全責任は私が取る」
帝国重工と佃製作所は、無人トラクターに続き、無人コンバインを開発。さらに財前は、要請を受けた自治体に無人コンバインのキャラバンを派遣するプロジェクトの構想を進めていた。
そんな中、殿村(立川談春)の田んぼがある新潟・燕市に台風が接近。台風が直撃する前に稲を刈り取らないと、田んぼは全滅してしまう。殿村は早めに稲刈りを始めていたが、ランドクロウを「まともに動くのかねぇ」とバカにしていた”ダーウィン派”稲本(岡田浩暉)の田んぼはまったく手付かずのまま…。
「財前さん、キャラバンをこちらによこしてくれないでしょうか」という佃の無茶な頼みを聞いた財前は、一瞬の間を置いて「わかりました」と返答。「ただちにキャラバンを燕に移動する。全責任は私が取る。すぐにかかれ」と言い放った。
キャラバンで稲本の田んぼを助けることは、帝国重工にとって1円の得にもならない。さらに、独断でキャラバン派遣を決めることは財前自身の立場をも危うくする。それでも、財前は「我々の力を必要としている人がいるんです。看過することはできません」と英断を下した。
用意された感動のラストに「スカッとした!」の声
ダーウィンの構造に重大な欠陥があることが発覚。ギアゴーストの伊丹(尾上菊之助)は、佃製作所が持つ特許技術を使わせてほしいと懇願する。だが、そのためにはランドクロウ発売元である帝国重工の許可を得なければならない。
そこで再びカギを握ったのが、財前だった。
「特許使用を認めるには、帝国重工さんの承認が必要です」という佃の要請を、財前は「これは、私の仕事です」と承諾。懐に辞表を用意して社長・藤間(杉良太郎)ら帝国重工の経営陣の前に立ち、「我々は帝国重工です。世の中のために、救えるものであれば手を差し伸べる。それが、わが社が担う責任であるべきです」と訴えた。
藤間は財前の覚悟をしっかりと受け止め、「わが帝国重工は何を作っている?心だ」「財前、日本の未来のために力になってやれ」と特許使用を許可。「日本の未来を作りたい」という純粋な思いが“企業同士のせめぎ合い”に勝った瞬間だった。
企業には、厳然たる企業の論理が存在する。大企業の一員である財前にとって、信念を貫き通すことはとても難しい。だが、その壁を乗り越える困難さと爽快感こそが、池井戸潤作品の醍醐味だ。
視聴者からはSNSなどで「スカッとした!」「感動をありがとう」の声が踊ったほか、困難にひるむことなく矢面に立った財前に「財前部長、カッコいい!」「ああいう上司の元で働きたい」といった称賛の声が殺到。
Twitterでは「下町ロケット」がトレンド1位に立ち、「財前部長」もトレンド入り。「財前ロス」の声が飛び交い、今回もみごと大団円でエンディングを迎えた「下町ロケット」にシリーズ続編を望む声が高まっている。
めくるめく帝国重工の世界へようこそ
こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!
昨年、最終回を迎えた人気ドラマ
「下町ロケット」
2015年に放送された時も
とても注目したドラマでした。
昨年末に最終回を迎えていましたが、
何となく違和感のある終わり方だった、
と感じていましたら、
新年早々に特別編で完結しました!
前回の「ガウディ」と
今回の「ゴースト・ヤタガラス」
どちらも、企業だからこその
熾烈な競争が前面に押し出され、
大企業と中小企業のような
上下の関係を強調されていました。
しかし、一見主従関係、縦の関係が
当たり前と思われている関係を
協力関係、横の関係で
帝国重工と佃製作所を描いている。
この関係性を以前のブログでも
「相互尊敬・相互信頼」だと
紹介させて頂きました。
「共同体感覚」でもあり、
お互いの立場はあるものの
それぞれの役割を
それぞれの持ち味を出し合って
協力的な関係を大切にする。
大企業があるから中小企業がある、
訳ではなく、
どちらも必要な存在だと
連携することでより良いものを
提供できるのだと思います。
個人的な感想ですが、
会社の上司に藤間社長(杉良太郎)や
財前部長(吉川晃司)みたいな人が
いると仕事も楽しいでしょうね。
逆に、的場取締役(神田正輝)や
奥沢部長(福澤朗)みたいな人は
上司でいて欲しくない人ですよね!
あと、山崎部長(安田顕)、島津(イモトアヤコ)、
立花(竹内涼真)のような人たちと
する仕事は張り合いがあるでしょう!
「下町ロケット特別編」を
見逃した方は1週間こちらで
視聴できるそうですよ!
「下町ロケット」のような
仕事ができる環境を
少しでも作れるように
私のセミナーや個人相談で
あなたの職場の悩みを
解決してみてはいかがですか?
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
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帝国重工高速化TIPSまとめ
やはり、この番外編?で話を完結させるつもりだったのですね。
年を「またいで」っていうのはどうなんでしょうね。
なんとしてでも視聴率を稼ぎたいんだろうけど
そのための施策がテレビ離れを加速させちゃいませんかね。
ラストは原作に対して少し誇張されてましたね。
帝国重工のトレーラーなんて出てこなかったと記憶してますから。
私、農業従事者ではありませんが
雨が降る中、稲刈りするなんてあり得るんですかね?
雨が降る予報じゃなかったのに
佃製作所の皆さんは、ばっちり立派な雨合羽持ってるし。
全然違うところから駆け付けた
帝国重工の財前さんまで立派な雨合羽持ってるし。
私、細かいので、こういうの見せられると引くんですよ。
気付かなきゃいいんだろうけど、気付いちゃうんですよ。
原作に無い台風のくだりなんて入れるからこうなるんですよ。
原作で印象的だったのは、的場の失脚。
的場の人間性は、父親との関係が強く影響している。
私はそこが印象深かったが、テレビではバッサリでしたね。
まぁ、原作のどこに感動するかは個人の勝手ですからね。
でもそこを伝えないと、なんで的場があーなのか説明できない。
ここで、思い浮かぶのが『七つの会議』です。
ここにも登場するんだ。的場とそっくりなキャラが。
作者が同じだから仕方ないか。ちょっとお腹一杯です。
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#下町ロケット新春スペシャル
渋いよなぁ
(録画を見ております)